話題
2019/6/25 20:50

オクラと長芋による“ねばねば”のダブルパンチ! もち麦入りのご飯でいただく「牛皿麦とろ御膳」(吉野家)

本格的なお店の味を楽しめる“テイクアウト”。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。また近ごろはさまざまなお店で「お持ち帰り」システムが導入されたため、幅広いテイストの料理が自宅で味わえることに。この記事では続々と増え続けるテイクアウト商品をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

【関連記事】
肉汁とレモンの酸味が絶妙にマッチ! たっぷりの豚とろで味わう「豚とろ焼肉丼~ネギ塩レモンだれ~」

 

 

【テイクアウトめし】「牛皿麦とろ御膳」(吉野家)

「秘伝のたれ」で煮込んだ牛肉が絶品な吉野家。甘じょっぱいたれとマッチした牛肉は大人気で、お味噌汁やサラダなどをセットで注文する人も多いはず。そこで今回は、「牛皿麦とろ御膳」を630円でテイクアウト。吉野家こだわりの牛肉を、とろろのなめらかな舌ざわりと一緒に味わえます。

 

ご飯、牛肉、長芋のとろろ、オクラがセットになった同商品。ご飯には白米もち麦が使用されているため、普通のご飯よりもふっくらとした食感が楽しめます。オクラやとろろのねばねば感と吉野家の牛肉は、どのようなコンビネーションを発揮しているのでしょうか。

 

早速、とろろと牛肉をご飯に乗せてひと口。とろろの素朴な味が、甘じょっぱい秘伝のたれをスッキリした後味に変えています。また、まろやかな口当たりのとろろは牛肉との相性もバッチリ。クリーミーなとろろが牛肉を包み込むおかげで、お肉をより肉厚に感じられました。とろろはカップに小分けにされているので、カップのまま牛肉をディップしながら食べてもいいかも。

 

もち麦を使用したご飯の食感も特徴的。お米よりも少し大きいサイズのもち麦は、噛むと“ほろほろっ”と崩れていくような歯ざわりです。極めつけは、輪切りにされた星型のシルエットが可愛らしいオクラ。やわらかい牛肉と同時に食べれば、オクラのたねのプチプチした食感がアクセントになります。ねばり気のある質感で牛肉のジューシーさが際立ち、食べごたえもアップしていました。

 

実際に同商品を食べた人からは、「とろろに秘伝のたれが染み込んで美味しかった! ご飯もツルッとしたのどごしだよ」「オクラに秘伝のたれを垂らして食べるのがお気に入り」「もち麦の歯ごたえがクセになる! 噛む回数も増えて身体によさそう」「とろろに牛肉のたれを混ぜてから食べてる。ラストで味の染みたとろろをご飯にかけて食べると絶品です」など絶賛の声が相次ぐことに。

 

とろろとオクラによるダブルのねばねばが楽しめる「牛皿麦とろ御膳」。ガッツリ濃い口の牛丼に飽きてしまった人は、さっぱりと味わえる同商品を試してみては?

 

【関連記事】
夏野菜がカレーの海に大集合! カレーハウスCoCo壱番屋の「スパイスカレー THE チキベジ」