話題
2019/7/2 20:50

パンチのきいた酸味が爽快! 目が覚めるほどスッキリするなか卯の「すだちおろしうどん」

本格的なお店の味を楽しめる“テイクアウト”。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。また近ごろはさまざまなお店で「お持ち帰り」システムが導入されたため、幅広いテイストの料理が自宅で味わえることに。この記事では続々と増え続けるテイクアウト商品をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

【関連記事】
ツナ×チェダーチーズの濃厚な味が大人気! ドトール「ツナチェダーチーズ」

 

【テイクアウトめし】「すだちおろしうどん」(なか卯)

気温の高い日が増え、さっぱりした料理が大活躍する季節になりました。今回ご紹介するのは、なか卯から490円で発売されている「すだちおろしうどん」。なか卯の定番商品の1つで、毎年夏頃に登場する限定メニューです。ネット上では、「ついになか卯で『すだちおろしうどん』が食べられるようになったのか」「暑い季節にぴったりなうどんだよね。今年もお世話になります」と大盛りあがり。一体どんな味に仕上がっているのか、早速レビューしていきましょう。

 

風味豊かなすだちをまるごと1個添えた同商品。すだちの他には大根おろし、うどんに欠かせないネギがたっぷりトッピングされていました。“なか卯特製しょうゆだれ”も付属しており、蓋を開けた瞬間にほんのり甘い香りが。たれの甘みと、すだちや大根おろしのスッキリとした味わいが堪能できそうです。それではたれをうどんに絡ませつつ、すだちを搾って実食スタート。

 

ひと口すすると、モチモチのうどんからしっかりとコシが感じられました。しょうゆだれが絡んだうどんはほのかに甘く、すすり心地も満点。また大根おろしは“さっぱり味”が楽しめるだけでなく、シャリシャリの食感もプラスしてくれます。

 

大根おろしとともに味をスッキリさせるのは、主役のすだち。夏にぴったりな酸っぱさがうどんと相性抜群で、すするたびにパンチのきいた酸味が弾けます。すだちの果汁を混ぜたたれに、うどんをつける食べ方もありかも。

 

しょうゆだれが絡んだうどんと、すだちの酸味がマッチした「すだちおろしうどん」。今年もファンを増やしたようで、「ツルツルのうどんにすだちの酸味が相まって最高!」「大根おろしとすだちの爽やかコンビがたまらない。毎日食べても飽きないね」「しっかり冷やせば、もっとさっぱり味になる。頭がぼんやりした時に食べたらめっちゃスッキリした」と好評の声が相次いでいます。まだ食べたことがない方は、この機会にぜひチェックしてみてください。眠気が覚めるほどの酸味がきいたうどんは、仕事や勉強を頑張りたい時にうってつけですよ。

 

【関連記事】
ダブチ好きに朗報!「やきにくソースがグッとくるベーコンダブチ(ヤグチ)」がマクドナルドに登場