話題
2020/12/21 10:50

にんにく・にんにく・にんにく! 奥深い香ばしさが押し寄せるセブンの「ビーフガーリックライスプレート」

にんにくをアクセントにした人気料理の1つ“ガーリックライス”。洋食店でステーキと一緒に注文するのもツウな楽しみ方ですよね。今回ピックアップしたセブン−イレブンの「ビーフガーリックライスプレート」(594円/税込)は、コンビニ弁当ながら本格的な味わいが堪能できると話題の一品。たっぷり乗った牛肉にもそそられますが、果たしてツウも唸らせるその魅力とは……?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

 

【関連記事】
“優しい辛さ”に惚れてしまう… 異色の組み合わせが新食感を生み出したローソンの「クリーム担々のおうどん」

 

●「ビーフガーリックライスプレート」(セブン−イレブン)

にんにくたっぷりのガーリックライスは、家庭でも簡単に作ることができる“スタミナ飯”の1つ。ちなみに日本でのガーリックライスの発祥は、神戸の鉄板焼ステーキ店「みその」がルーツといわれています。創業者が海外客のリクエストに応え、鉄板で焼いて提供したのが始まりだとか。

 

 

今やすっかりにんにく料理の定番となりましたが、シンプルだからこそ味つけやつけ合わせも気になるところですよね。「ビーフガーリックライスプレート」には“にんにく入り唐辛子たれ”を絡めた牛焼肉や、揚げにんにくをたっぷりトッピング。まさに「にんにく尽くしのプレート」と呼んでも過言ではありません。

 

さっそく牛焼肉から口に運ぶと、牛肉の味わいと特製たれが生み出す濃厚なコクが炸裂。歯ごたえはとても柔らかく、牛焼肉の食感だけでも十分に満足できるほどです。

 

もちろんガーリックライスの風味も素晴らしく、にんにくの奥深い味わいが一瞬で口の中に広がっていきます。“にんにく尽くし”ながら思ったよりもクセは強くなく、バランスの取れた味わいをしっかり楽しむことができました。

 

おなかにズシリと溜まるほどボリューム満点でありながら、価格は500円台に抑えられてリーズナブル。セブンの本格ガーリックプレートは購入者から大好評で、「店頭で見つけた瞬間、絶対においしいと確信して即購入。間違いじゃなかった」「コンビニ弁当のガーリックライスって薄口のイメージだったけど、めっちゃ風味豊かで大満足!」といった反響が寄せられています。

 

風味豊かなにんにくの香りを楽しみたい人は、セブンの「ビーフガーリックライスプレート」をチョイスしてみては?

 

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
吉野家定番メニューに“辛さ”がマッチ! 豚肉の旨みもたまらない「キムチ豚丼」