話題
2021/4/24 10:00

世にも珍しいお取り寄せグルメ?舌に残るなめらかさがたまらない「牛肉のからすみ」(十勝スロウフード)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

自宅にいながら全国の絶品料理を楽しむことができる“お取り寄せグルメ”。数あるラインナップの中から、今回は「十勝スロウフード」のちょっと変わったメニューをセレクトしてみました。その名も「牛肉のからすみ」(1620円/税込)。海の幸ではなく牛肉を使ったからすみとは、一体どのような味わいなのでしょうか…?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「牛肉のからすみ」(十勝スロウフード)

北海道に本社を置く「十勝スロウフード」。同社が販売する「牛肉のからすみ」は、牛肉の濃厚さを手軽に味わえるように加工された乾燥肉食製品です。牛肉に米糀(北海道産米使用)やモンゴル塩を練りこみ、1カ月以上じっくり乾燥・熟成させたこだわりの一品。「陸の珍味として味わってもらいたい」願いがこめられ、“牛肉のからすみ”という名前がつきました。

 

同商品は、「北海道新技術・新製品開発賞 食品部門」で優秀賞を受賞した実績が。これまでなかった牛肉の発酵食品として、十勝スロウフードのユニークな発想が評価されたそうです。

 

まるで平たいサラミのような「牛肉のからすみ」。薄くスライスしてみると、やや塩気を帯びた香りが鼻をかすめていきました。

 

まず、ひとくち食べて驚いたのが、舌に残り続ける芳醇な香り。程よいしょっぱさと米糀の豊かな風味がたまりません。“からすみ”という名の通り、濃厚さもバッチリ。非常になめらかに仕上がっており、まったりした口当たりを存分に堪能できました。しかも米糀が余計な臭みを消してくれているため、牛肉本来の味を感じられるのもGOOD。ペーストにしてバケットに乗せれば、ワインや洋酒のおつまみとしてもおいしくいただけるのではないでしょうか。

 

実際にお取り寄せした人からも「お酒を吞みながらつまみたい一品!」「なめらかな食感がクセになりそう…」と絶賛のコメントが続出。中には「パスタに絡めると、ちょっと高級感のある味わいになるのでおススメ」といったアレンジも提案もされているようです。

 

北海道が誇る至高のグルメ「牛肉のからすみ」。ぜひお取り寄せして、こだわりの味を体感してみてくださいね。

 

「牛肉のからすみ」(十勝スロウフード)