話題
2023/4/14 11:00

「エクアドル・スペシャル」の魅力が炸裂! 「濃厚ショコラエクレール」(ファミマ)で楽しむ本場カカオの香り

細長く焼いたシュー生地に、ホイップクリームやカスタードクリームをはさんだフランス発祥の“エクレール(エクレア)”。生地やクリームに加えて、表面を覆うチョコレートの甘みも一緒に楽しめますよね。

 

今回はそんなエクレア商品の中から、ファミリーマートで販売されている「濃厚ショコラエクレール」(205円/税込)に注目。「濃厚」と銘打つほどの味わいを確かめるべく、さっそく購入してみました。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手

 

●「濃厚ショコラエクレール」(ファミリーマート)

ファミリーマートが展開中の「エクアドル・スペシャル」シリーズにラインナップされている同商品。エクアドル・スペシャルとはファミリーマートオリジナルのクーベルチュールチョコレートを指し、エクアドルでカカオ生産者と協働して栽培からチョコレートになるまでの製造を一貫して手がけているのが特徴です。カカオ本来の華やかな香りと濃厚なコクを生み出すエクアドル・スペシャルは人気を呼び、2020年10月の発売からわずか2年でシリーズ累計販売数が3400万個を突破したほど。

 

それではさっそく「濃厚ショコラエクレール」を実食していきましょう。パッケージから取り出したエクレールはチョコレートでしっかりコーティングされていて、横から見てもところどころしか生地が見えません。期待に胸を高鳴らせながらかぶりついたところ、パリっと割れるような感触とともにチョコレートの甘い風味が口の中へ広がっていきました。

 

コーティングチョコの食感・風味もさることながら、生地に閉じ込められたショコラクリームの存在感も圧倒的。甘みだけでなく、コクやほんのりと苦味も感じさせてくれます。ショコラクリームがもたらす衝撃はなかなか強く、後味まで含めて「濃厚」の名にぴったり。

 

ショコラクリームの味わいが押し寄せる中、食感で変化をもたらしてくれるのがシュー生地です。なめらかな舌ざわりのコーティングチョコや口どけのいいクリームに対し、シュー生地はふわっとしつつ噛みごたえもバッチリ。生地からクリームがあふれ出た瞬間の口あたりもGOODでした。

 

ネット上では「一口めからショコラクリームの風味がすごい」「甘さを控えてカカオの香りをしっかり堪能できるのがイイね」といった声が続出。あなたもエクアドル・スペシャルの魅力を感じてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

大ヒットシリーズに新フレーバー登場! 「ファミマ・ザ・クレープ いちご」(ファミリーマート)は甘みと酸味がたまらない