話題
2023/5/25 6:15

ドリフトのコツはクラッチとサイドブレーキの使い方!? モータージャーナリスト・五味やすたかさんがドリフトのやり方を徹底解説

モータージャーナリストの五味康隆さんが、5月12日に自身のYouTubeチャンネル「E-CarLife with 五味やすたか」を更新。ジムカーナ場を貸し切りにして、ドリフトのために購入した愛車・チェイサーでドリフトの猛特訓に励みました。動画ではドリフト成功のためのコツやアドバイスが盛りだくさん。ドリフトをしてみたい人にもそうでない人にも、とても興味深い動画になっています。

出典:E-CarLife with 五味やすたか

 

●引きたくても引けないサイドブレーキ……ドリフト成功の瞬間は訪れるのか!?

なぜドリフト特訓のためにジムカーナ場を貸し切りにするほど気合が入っているかというと、定期的におこなわれている富士スピードウェイ株式会社主催の「FUJI-DRIFT GP 2023」年末大会への出場を目論んでいるからだそう。

出典:E-CarLife with 五味やすたか

 

ちなみに五味さんの愛車・チェイサーですが、かつては同じくトヨタの「マークII」「クレスタ」と共にマークII3兄弟ともてはやされましたが2001年に生産を終了しています。

 

さっそくコントロール性の向上・コーナー進入角度の改善・切り返し時の白煙量の増加・サイドブレーキ使用の4つの練習課題を掲げて練習をスタート。同チャンネルでおなじみのモータースポーツMC・勝又さんにアドバイスをもらいつつ、ひたすらドリフト練習を繰り返します。

出典:E-CarLife with 五味やすたか

 

特に苦戦していたのがサイドブレーキの使用。練習前半では、クラッチを踏んで距離を稼ぐやり方は分かってきたけどサイドは全然使えてない… と、頭では理解していても体現できない状態が続きます。

 

しかしさすが全日本F3選手権への出場経験がある五味さんです。動画後半では「なんかコツはつかんだぞ~」とサイドブレーキやクラッチにつなぐ前にアクセルを煽る必要性などを熱弁。クラッチを踏まない場合、踏んだ場合、クラッチ&サイドブレーキを引いた場合を実際に運転して解説してくれるまでに成長していました。

出典:E-CarLife with 五味やすたか

 

コメント欄には「ドリフトの難しさがよくわかる動画。すぐ対応できる五味さんすごすぎ!」「楽しそうでなにより! ドリフトは楽しんでなんぼだよね」と五味さんへの感想が続々と到着。つかんだコツやアドバイスを的確に解説してくれる五味さんの動画は、1本見るだけでも知識量が倍増します。是非チェックしてみてくださいね。