雑貨・日用品
2018/11/14 18:30

プチプラファン絶賛の「100円ショップの名品」はコレ! Seria/ダイソー/キャンドゥのハイコスパ雑貨ランキング

安いだけでなく、流行モノやアイデア商品が揃う100円ショップ。新商品のチェックは欠かさないというプチプラファンの2人に、Seria、ダイソー、キャンドゥの商品のなかから個人的ヒットアイテムをランキング形式で紹介してもらいました。

 

1.便利グッズ部門

【選んだ人】

家事・節約アドバイザー 矢野きくのさん

専門分野は家事の効率化や節約術など。テレビ・雑誌などのメディア出演、グッズ開発、セミナー講師など幅広く活躍中。

 

【第5位】北欧デザインがオシャレ!滑り止め付きで食器が落ちにくい

キャンドゥ

ランチョンマット 北欧柄

各108円

人気の北欧柄が描かれたランチョンマット。滑り止め付きなので、うっかりマットに手が引っ掛かっても食器が落ちにくいのが特徴です。子どもやお年寄りの食事、アウトドアでの食事にも役立ちます。

「食事のときにめくれたり、ズレたりしがちなランチョンマット。これは裏側に滑り止め付きでストレスフリー。オシャレな柄だから気分もアガる!」(矢野さん)

 

【第4位】調味料からペットのトイレ砂まで袋が容器になるから詰め替え不要!

キャンドゥ

どこでもキャップミニ

108円

容器に移し替える必要がなく、袋の角を少しカットすればそのまま装着できるミニキャップ。中身を少量ずつ出せるので、注ぐときもスムーズです。食品やペットフード、トイレ砂などの保存に便利。

「キャップを付ける部分だけ開封するので、虫などが侵入することもなく、衛生的に保存できる。小麦粉や砂糖などは、量の加減がしやすいミニサイズがピッタリ」(矢野さん)

 

【第3位】ワンプッシュですぐに取り出せて見た目も主張せずスッキリ!

Seria

ワンプッシュ ウェットティッシュケース ホワイト

108円

指でポンと押すだけでフタが開くウェットティッシュケース。取り出し口にツメが付いていて、1枚ずつ取り出しやすい仕様になっています。ホワイトでシンプルなので、スッキリ収納できます。

「ウェットティッシュ用ですが、個人的にはストッキングタイプの水切りネットの収納がオススメ。扱いにくいネットも見事に1枚ずつ取り出せる!」(矢野さん)

 

【第2位】滑り止めなどにも活躍!洗って再利用できるエコラップ

キャンドゥ

シリコンラップ 22×22cm

108円

繰り返し使えて経済的なシリコン製のラップ。凸面を上にし、ピンと引っ張ってフタをします。滑り止めマットやオープナー代わりにも使えます。直径24cmまでの器に対応し、電子レンジや冷蔵庫でも使用可。

「108円のわりに丈夫なので、無理やり引っ張らない限りは破れる心配なし。洗って繰り返し使えるので、一般的なラップよりもエコ! サイズが色々あるのも便利」(矢野さん)

 

【第1位】柄の長いスポンジを使えば体勢を変えなくても隅々まで届く!

ダイソー

お風呂用 ハードクリーナー ロング

108円

持ちやすいグリップ式のお風呂クリーナー。先端に付いたスポンジは浴槽の隅までフィットし、ガンコな汚れもスッキリ落とします。スポンジは別売りの取り替え用スポンジと交換できるので、長く清潔に使用できます。

「柄の長いスポンジが100円ショップで買えるとは。お風呂掃除では、手に持つタイプよりも柄が付いたタイプのほうが断然ラクで安全。体勢を変えずに浴槽を洗えて時短にも!」(矢野さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示