雑貨・日用品
インテリア
2018/11/19 20:00

【インテリアの専門家6名に聞きました! 】2018年の私的ベストヒットアイテム

その道の専門家が気に入って愛用しているモノは、きっと良いモノに違いない! ということで、インテリアの専門家6名に「今年のイチオシ」を聞いてみました。

 

【その1】空間を広く、オシャレに見せるなら突っ張り棒は縦に使う!

ドローアライン

モリモリツリーSET ホワイト 200〜275㎝

2万520円

壁や床を傷つけない、縦専用ロッド(突っ張り棒)。テーブルやフックなどのパーツを適当な高さに設置し、自分好みにカスタマイズできます。このセットは、同ブランドの開発を手掛ける平安伸銅工業社長・竹内香予子氏が考案。

↑セットにはテーブルA、フックA、フックB、トレーが付属。別売りの専用パーツも多数あります

 

↑専用パーツは、棒に通してネジを締めるだけで固定完了。ネジにはメッキしていない真鍮を使用し、使うほど味が出ます

 

【推薦人】

インテリアコーディネーター・くろだあきこさん

All About「インテリアショップ」ガイド。様々な雑誌、WEBでスタイリングや執筆を行っています。整理収納アドバイザー1級も持ちます。

「縦専用ロッドは、専用パーツの種類や配置によって様々な使い方が楽しめるし、どこに置いても絵になるアイテム。例えば、トレーやテーブルに鉢植えのグリーンを置いたり、フックにちょい置きの服を掛けたり……。オシャレなだけでなく、空間を有効活用できる点もうれしい。

冒頭の写真は、実際に自宅で使っている様子。カラーはホワイトとブラックがあり、個人的にはインテリアになじみやすいホワイトがオススメ。また、視点を上げる工夫をすると、空間を広く見せる効果も。私の場合はフックを高めに設置し、フェイクグリーン2種とガーランドライトでアレンジ!」(くろだあきこさん)

 

<コレもヒット!>

ポスターが浮かんで見える個性派デザイン

NECKTIE design office

レタープレスポスター&フレーム

各1万2960円

ハンドプリントのポスター、真鍮製フレーム、オーク無垢材のスタンドがセットに。「鯉のぼり(BOY’S DAY)」「No Phone(スマートフォンを置いて話をしよう)」「OUR OATH(宣誓)」の全3種。

 

【その2】丈夫なだけじゃない!  実用設計の帆布製バスケットが万能すぎる

【収納グッズ】

無印良品

持ち手付帆布 長方形バスケット

1590〜3290円

持ち手付きで、ラクに持ち運びができる帆布製のバスケット。外側の底面と内側全体にコーティングが施され、汚れても拭き取りやすい。使わないときはコンパクトにたたんで片付けられます。

↑奥行185㎜の「スリム・中」「スリム・大」「スリム・深」、奥行260㎜の「大」「深」「特大」の全6種

 

【推薦人】

整理収納コンサルタント・森山尚美さん

シンプルライフを提案する「SIMPLUS」主宰。自宅の収納スペースでは、無印良品の収納グッズを多数愛用。

「シンプルでかわいらしいビジュアルながら、使い勝手もバツグン! 持ち運びのしやすさ、中身の見やすさ、絶妙なサイズ展開、形崩れしない素材……どれをとっても優秀なアイテム。『スリム・中』はスマホなどの貴重品やメイク道具、『大』や『スリム・大』は読みかけの雑誌、『特大』は取り込んだ洗濯物の一時置きなど、あらゆるシーンで大活躍間違いなし!」(森山さん)

 

【その3】個々が自由な発想で使えるイスでありイス以上の“道具”

ヴィトラ

スツールツール

各3万1320円

イスとデスクの用途を兼ね備えたスツール。上の段、下の段のいずれも座ることができるほか、作業用のデスクとイスとして、横向きに座ってひじ掛けとして、状況に応じて多目的に使えます。ポリプロピレン製なので、軽量でお手入れも簡単。

↑最大10脚までスタッキングできます。カラーはライトグレー、インダストリアルグリーン、ポピーレッドの3色展開

 

【推薦人】

インテリアスタイリスト・遠藤慎也さん

雑誌を中心に、テレビや広告など幅広いメディアで活躍中。近年は店舗コーディネートなども手掛けています。

「階段のように段差のある独特のフォルムで、見る人に好奇心を持たせてくれる逸品。単純に座るという目的を果たす『イス』ではなく、そこに人ないしモノが存在するための『イス』と言えるだろう。仕事道具として、オフィスでの使用を目的としているが、リビングに一脚あるだけで様々な日常生活の拠点となってくれる」(遠藤さん)

 

【その4】ダイヤルのない日時計は日の当たらないときも美しい!

ペロカリエンテ

undial 日時計 Type35

4320円

太陽の光と地球の自転を利用し、光と影で時間を表示する日時計のオブジェ。傾いた支柱自体に時刻を刻み、ダイヤルなしで美しく時間が表示されます。日本(本島)で使えるType35のほか、緯度に応じて25、45、55、65から選べます。

↑ダイヤルは、透明なアクリルの円柱にレーザー彫刻で刻まれています。日光を受けると、影に文字が浮かび上がる仕組みです

 

【推薦人】

インテリアスタイリスト・窪川勝哉さん

テレビや雑誌のほか、イベントなどの装飾も手掛けています。インテリアのみならずプロダクト全般に造詣が深いです。

「部屋に飾るオブジェはそのまま変化がないものが多いなか、この日時計は時間によって表情が変わるので飽きずに飾っておける。もちろん太陽が出ていれば『時間を知る』という本来の用途として使えるが、デザイン性が高いので曇りや雨の日、夜間など日の当たらないときも美しい。高級感があって、ちょっとしたギフトにピッタリな価格帯なのも◎」(窪川さん)

 

【その5】機能も肌触りも兼ね備えているからオールシーズンごろ寝できる!

ラッテ

マイクロファイバー シャギーラグ 200×250㎝

5980円

サラふわの手触りで、吸水・速乾性に優れたマイクロファイバーのラグ。低ホルムアルデヒドで、敏感肌の人でも安心して使えます。カラー展開が豊富で、サイズや形違いもあり、部屋のコーディネートに合わせやすいです。

↑毛足が長いので、2枚並べても違和感なく使えます。カラーは、モノトーンの部屋に合わせやすいシルバーで統一しています

 

【推薦人】

インテリアインスタグラマー

sayuさん

札幌在住。4児のママ。子どもの成長に合わせた、住みやすい家づくりを日々考えています。Instagramアカウント:syy.sayu_

「楽天で購入し、リビングに2枚敷いて使用中(写真)。寝転んでもチクチクせず、子どものいる家庭でも安心。毛足が長いのに軽量で扱いやすいところもお気に入り。ちなみに下敷きラグは、滑り止め付きのクッションタイプを同時購入。防音性、耐熱性がアップし、掃除機をかけるときのラグのズレも解決!」(sayuさん)

 

【その6】伝統とモダンが融合したアートは一発で壁をオシャレに!

ルイズビィ

ルワンダアート イミゴンゴ

5500〜1万800円

ひとつひとつ手作業で作られたルワンダの伝統装飾。木版に幾何学模様の下絵を描き、牛の糞と灰をこねて作った粘土状素材で立体的に構成していきます。乾燥後は、天然素材の顔料で着彩0ヤスリによる磨きを数回繰り返して仕上げます。

↑ルワンダでのイミゴンゴの製作過程。粘土状素材の構成から着色まで、現地の人の完全ハンドメイドで作られています

 

【推薦人】

スタイリスト・佐々木 誠さん

雑誌やWEBなどを中心に、インテリアやファッションのスタイリングを担当。最近はアフリカの伝統工芸に興味あり。

「アフリカのルワンダで伝統的に作られている壁面用の装飾品『イミゴンゴ』。天然素材だけで作られるアフリカの伝統工芸なのに、白壁にかけるだけで部屋をモダンな雰囲気に一変させる、どことなくミステリアスな雰囲気を持っている。

牛糞と灰が原材料という何ともアフリカ的な制作背景も、より愛着が湧くウンチクだ。1994年のルワンダ大虐殺の際に一度消えかかったイミゴンゴだが、現在は伝統を継承するための取り組みも成されていて、パリやニューヨークなどをはじめ世界的にも注目が集まっている。少しずつ買い足していって、様々な模様をパズルのように組み合わせて飾りたい」(佐々木さん)

 

<コレもヒット!>

懐かしさも感じるロングセラー商品の限定版

ぶんぶく

テーパーバケット AKOMEYA TOKYO

限定カラー

1836円(小)、2916円(大)

1960年代の発売から現在まで、飽きのこないデザインでロングセラーとなっているスチール製のゴミ箱。この限定カラーはイエロー、ホワイト、グリーン、ブラウン、ネイビーの全5色。

TAG
SHARE ON