雑貨・日用品
2019/4/3 10:30

子どもと楽しめる「上手にすくえる ぱくぱくスプーン&キャッチャー」【ドン・キホーテ徹底レビュー】

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えているドン・キホーテ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、様々な場面で活躍してくれそうなグッズをご紹介していきます!

 

●「上手にすくえる ぱくぱくスプーン&キャッチャー」(マーナ)

子どもの離乳食初期って食べこぼしが多くて大変ですよね。食べさせるのもひと苦労ですが、ひとりで食べられるようになってからも周囲を汚して困ってしまいます。そこで今回紹介するのは、980円(税抜)で発売中の、「上手にすくえる ぱくぱくスプーン&キャッチャー」。先端が魚の形をしたスプーンと、猫型のキャッチャーがセットになった商品です。

 

 

 

見た目が特徴的な同商品は、「見た目のかわいさだけで購入しました」「ちょうどキャッチャーが欲しかったから、どうせなら可愛いものを買おうかと思った」「娘が猫好きなので、可愛いのも合わさって購入しました」と“可愛さ”に惹かれて購入した人も多いよう。早速実践してみたいと思います。

 

キャッチャーの役割は、スプーンに食べ物をしっかり乗せること。ご飯やおかずの残りが少なくなってくると、上手くスプーンに乗せられずに皿の端までそのままスライドしてしまうのは“あるある”ですよね。大人でも時々起こしてしまうこの現象を防いでくれるのが、キュートな猫のキャッチャー。

 

まずはお皿にケチャップライスを盛って、猫のキャッチャーをセットします。素材がシリコーンなので柔軟性があり、様々な形状のお皿にもすっぽりとフィット。スプーンの端にライスを乗せたままスライドさせて猫の口に押しつければ、簡単に食品をすくうことができました。片手でご飯を食べさせるのもかなり楽になりそうです。

 

猫が魚を食べているように見えるデザインのおかげで、子どもがひとりで食べるときも“おままごと気分”で楽しめそう。スプーンは持ち手が滑りにくく、子どもの手でも落としにくいのがポイントです。食べ終わった後のスプーンは、テーブルに置いても先端が浮くので衛生的。

 

実際に使っている人からは、「子どもが喜んで食べてくれるのでとても助かっています。『猫ちゃんにご飯食べさせてあげて~』といえば素直に聞いてくれる」「滑りにくい素材だから、娘がスプーンを落とす回数が減りました」「キャッチャーが想像以上に柔軟で、浅皿にも深皿にも難なく使える」「毎日子どもとおままごとしながら楽しんでますよ」と微笑ましい声が多く見られました。かわいい猫ちゃんにお魚を食べさせて、子どもとの食事をもっと楽しい時間にしませんか?

 

 

※商品の価格はライターが購入当時の実売価格です。