雑貨・日用品
2021/6/3 19:30

パネルに入っているのはまさかの… インテリアとして機能する災害用トイレ「アートトワレ」レビュー

災害用トイレ「マイレット」シリーズの商品化で知られるメーカー・まいにち。同社が2月8日に発売した「アートトワレ」は、“災害用トイレ”を収納したアートパネルです。防災アイテムとは思えない見た目にネット上では、「防災グッズを飾るアイデアが素晴らしい」「目立つからいざというときにすぐ見つけられる!」といった声が。アートになる備蓄トイレとはいったい……?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
なんだこの可愛さ…「めざましテレビ」でも紹介された「背筋ピーン抱きまくら」の癒し度が高いっ!

 

 

●アートパネルに災害用トイレ5回分を収納した「アートトワレ」(まいにち)

地震や台風・豪雨などの災害。もしものときに備えて、防災グッズを揃えている人は多いと思います。中でも非常時の生活において、災害用トイレは欠かすことのできないアイテム。とはいえ、いざ使いたいときに「保管場所を忘れてしまった」なんてことがあるかもしれません。そんな問題を解消すべく、「アートトワレ」(1760円/税込)をロフトで購入。パっと見ただけでは防災グッズには見えませんが、気になる中身をチェックしていきましょう。

 

「アートトワレ」は“防災用品をもっと身近にしたい”という考えから生み出されたアイテム。5回分の災害用トイレがセットになっていて、アートパネルの中には抗菌性凝固剤(5袋)・排便袋(5袋)・大型外袋(2袋)と壁掛け用の粘着ミニフック(1個)が収納されていました。

 

パネルのサイズは約170(幅)×170(高さ)×25mm(奥行)。実際にフックをつけて壁に掛けてみたところ、インテリアとして驚くほど違和感を感じさせません。商品の内容を知らずに訪問客がパネルを目にしても、中身が災害用トイレだと気づかないのではないでしょうか。

 

商品を購入した人からは絶賛の声が相次ぎ、「インテリアとしてめっちゃおしゃれ!」「防災グッズに見えないし、壁紙が剥がれたところを隠すのにもぴったり」といった反響が寄せられています。

 

ちなみに、今回は猫柄を購入しましたが、他にもウミガメや青い鳥などアートの種類は豊富で、その数なんと16種類にも及びます。お好みのアートを見つけて“もしも”のときに備えてくださいね。

 

 

【関連記事】
マスクのつけ忘れで慌てる心配ナシ!「めざましテレビ」でも紹介された「マグネットマスクホルダー タワー」レビュー