雑貨・日用品
2021/9/30 19:00

レンチンで肉や魚が焼ける!? 「土曜はナニする!?」で紹介された新発想のお皿「レンジで発熱する皿」レビュー

調理用品や生活雑貨を販売している「和平フレイズ」。同社の「レンジで発熱する皿」は、電子レンジで簡単に肉料理や魚料理を作ることができる陶器製の皿です。フジテレビ系列の情報番組「土曜はナニする!?」の“進化系キッチンアイテム”特集で紹介されると、SNS上でも「手間がかかる料理が簡単にできる」と大反響を呼んでいます。シンプルでスタイリッシュな同商品は、一体どのような点が人気を集めているのでしょうか。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
洗剤を入れられるブラシ!? 「ヒルナンデス!」で話題を呼んだ「デルデルキッチンブラシ」レビュー

 

●レンジで肉や魚が焼ける「レンジで発熱する皿」(和平フレイズ)

近頃は自炊に凝っている私。豪勢な肉料理や魚料理に挑戦することもありますが、毎回食後はフライパンの油汚れを落とすのに一苦労しています。「洗いものさえ減らせればもう少し自炊が楽になるのに」と思っていた時に、東急ハンズで見つけたのが「レンジで発熱する皿」(1780円/税込)。今回はメインおかずや朝食にぴったりな大きめサイズの「24cm」を購入してみました。

 

同商品の特徴は電子レンジ、オーブン、直火での加熱全てに対応していること。作りたい料理に合わせて、調理から食事までを1皿で完結できます。洗い物の手間が減るだけでなく、電子レンジで手軽に温め直しもできるのがうれしいですよね。

 

さらに電子レンジで“焼く”調理がおこなえるのも同商品の大きな魅力。陶器製の本体そのものに発熱効果があり、電子レンジのマイクロ波と組み合わさることで素早く焼き上がります。

 

さっそく電子レンジでの調理を試してみましょう。焼き加減を確認するべく、鮭の切り身を用意。レンジで加熱を終えて取り出すと、こんがり焼けた鮭からこうばしい香りが漂いました。均一で美しい焼き上がりです。焼きムラになりにくいのは火加減の調整が必要ないからだそう。フチがぐるっと1周についているので、熱々の皿をミトンで掴むのも楽々ですよ。

 

 

実際に同商品を購入した人からは、「こんなに簡単にメインおかずが作れるなんて… もっと早く手に入れたかった」「そのまま食卓に出しても違和感のないお洒落な見た目がお気に入り」など好評の声が続出。あなたも「レンジで発熱する皿」で、忙しい日々を楽しく乗り切ってみては?

 

【関連記事】
火を使わずに薫製食品が完成!? 「あさチャン!」などで紹介された話題の「薫製シート」レビュー