雑貨・日用品
2022/2/1 19:00

人感センサー運転機能を搭載! デスクワークのお供にぴったりな「人感センサー付きミニファンヒーター」レビュー

家具やインテリアなど豊富なアイテムを取り扱うニトリ。同社の「人感センサー付きミニファンヒーター」は、寒い季節にぴったりな省スペース設計のファンヒーターです。消し忘れ防止に役立つ人感センサーだけでなく、温度ヒューズや転倒時に停止するスイッチも備えている同商品。ネット上では「コンパクトだから場所を取らない!」「足元を暖めるのにぴったりのサイズ感」といった評価が寄せられていました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
わんこ好きにはたまらない! 自然気化式で加湿効果抜群な「ペーパー加湿器 うるおいプードル」レビュー

 

●人の動きを感知して運転を開始する「人感センサー付きミニファンヒーター」(ニトリ)

厳しい寒さが続き、室内にいても肌寒さを感じる日々。ずっと暖房をつけていれば電気代がかさんでしまい、かといって石油ストーブは消し忘れが怖いですよね。そんな時に活用したいのが、ニトリで販売されている「人感センサー付きミニファンヒーター」(3490円/税込)。どれほどの性能を備えているのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

さすが“ミニ”の名がつくだけあって、パッケージから取り出したヒーターのサイズ感にびっくり。大きさは17(幅)×10.9(奥行)×10.2cm(高さ)しかなく、片手で軽々と持ててしまうほどです。これなら従来のファンヒーターに比べ、省スペースで持ち運びにも便利。ただしミニサイズといっても暖房機器には変わりないので、設置場所については取扱説明書に書かれた注意事項をしっかり確認してくださいね。

 

扱い方はとてもシンプルで、コンセントに接続したら吹き出し口横の“運転切替ダイヤル”を回すだけ。さっそく「ON」の位置まで回したところ、ゆっくり風が吹き始めてすぐ温風に。ミニサイズなので正直侮っていましたが、思いのほか強力な温風で肌を暖めてくれます。

 

運転切替ダイヤルをさらに1段階右に回すと、人感センサーが作動。約2分動きを感知しないと自動的に停止し、センサーが反応すると再び運転が始まる仕様です。ちなみに1時間あたりの電気代は約8.1円(300W)。また吸気口にフィルターを備えているので、定期的な手入れをお忘れなく。

 

購入者から「人感センサー機能めちゃくちゃありがたい」「動きに反応して温風がでてくるのイイね!」などの声が寄せられている同商品。デスクワークのお供にしてみては?

 

【関連記事】
使わない時はたたんでおけばOK! 洗濯物を大量にストックできる「バンブーランドリーハンパー(フォルテFLD ST)」レビュー