グルメ
スイーツ
2016/10/29 12:00

【ハーゲンダッツ】ハロウィンに味わいたい大人の贅沢ーーかぼちゃの魅力が詰まったパンプキン味

いよいよあさってに迫ったハロウィン。気づけば仮装衣装やかぼちゃのグッズが街にあふれています。ジャック・オー・ランタンを飾るのもいいですが、せっかくなら舌でもかぼちゃを楽しんでみませんか。

20161029-a11 (6)

毎年秋になるとハーゲンダッツから発売されるのが、パンプキン味のミニカップアイス。今年で6回目の登場ですが、毎年欠かさず食べているという人も多い人気商品なんだそう。そこで今回は、ハーゲンダッツ「パンプキン」の魅力をご紹介します。

 

バニラを濃くしたような黄色のアイスクリームと、うっすら見え隠れする優雅なパンプキンソースの帯が美しいこのアイス。アイスクリームの部分には、ミルクと相性がいい北海道産のえびすカボチャが使われています。

 

20161029-a11 (7)

口に入れて真っ先に頭に浮かんだのはパンプキンスープ。しっかり裏ごししたかぼちゃと牛乳で作られたスープのようにクリーミーなんです。パンプキンアイスというと「ホクホクのかぼちゃをアイスにしました!」という味のものが多いですが、ハーゲンダッツはかなりまろやか。さすが濃厚バニラが得意のハーゲンダッツです。味はもちろんのこと、かぼちゃの繊維が感じられないほどになめらかな舌触りが、よりスープっぽさを出しています。

 

20161029-a11 (9)

オレンジのパンプキンソースは、底の方まで美しい帯を描いています。そしてこのアイスクリームのおいしさを底上げしているのもこのソースです。というのも先ほどのクリーミーなアイスクリーム部分に対し、このソースがこっくりとしたかぼちゃ味だから。同じかぼちゃでも正反対の味に仕上がっているので、メリハリが効いているんです。

 

アイスクリームとソースの両方がこっくりしたかぼちゃ味だと、食べきる前に飽きてしまう気がします。その点、アイスクリームがクリーミーなおかげで、最後までおいしく食べられるのではないでしょうか。あくまで個人的な感想ですが、まさに1カップでかぼちゃの魅力を2つも楽しめる贅沢なアイスです。

 

20161029-a11 (3)

6回目の登場にして今回初めての試みなのが、ハロウィン限定パッケージが用意されていることです(一部店舗にて取り扱い)。黒い背景に優雅にあしらわれたオレンジの模様がミステリアスな雰囲気を醸し出し、大人向けのデザインです。数量限定パッケージなので見かけた方はラッキーかもしれません。

 

こっくりとしたホクホク感のあるパンプキン味も増えてきていますが、ハーゲンダッツのパンプキンはクリーミーでなめらか。同じかぼちゃでも個性が出ていて面白いですよね。パンプキン味が多く登場するこの季節、好みのパンプキン味を探してみてはいかがでしょうか。