デジタル
2017/6/3 11:00

【Kindle Unlimited】書評家が「必読」とオススメするノンフィクション5選

昨年スタートした人気の読み放題サービス「Kindle  Unlimited(キンドル アンリミテッド)」の必読タイトルを本のプロが厳選。携帯性に優れ、いつでもどこでも読書が楽しめる電子書籍リーダー・Kindleにダウンロードして、読破しよう!

 

本好きにはたまらない!話題の読み放題サービス

0529-yamauchi-018

現在、キンドル アンリミテッドには雑誌も含めて和書は約12万冊、洋書は120万冊以上が並ぶ。「さすがに新刊は少なめですが、ハリー・ポッターシリーズや江戸川乱歩全集などもあって読み応え十分。コミックも懐かしの作品が多くうれしいですね」(卯月さん)

 

これだけ多いと好みの本を見つけるのも大変そうですが……。

 

「目的の本が対象外でも、キンドルストアで“読み放題対象タイトル”を指定して検索するとおすすめ順や評価順で並べ替えられます。意図しない未知の良作との出合いは特別な感動がありますよ」(卯月さん)

 

見える世界が変わる驚きのノンフィクション5選

Kindle Unlimitedには、ノンフィクションをはじめビジネス書や自己啓発本も充実。興味や視野を広げてくれる本に気軽にアクセスできるのもメリットです。

 

【その1】働き者の腸は、こんなにスゴかった!

0529-yamauchi-009

「脳はバカ、腸はかしこい」
藤田紘一郎
三五館

「自分の腸内でサナダムシを飼い、“寄生虫博士”として有名な藤田教授の、脳と腸にまつわる科学読み物。頑張って働く腸の偉大さに、思わずお腹を撫でたくなります」

 

【その2】この料理に本当に合う酒はコレ!

0529-yamauchi-021

「ひとり飲み飯 肴かな」
久住昌之
日本文芸社

「『孤独のグルメ』の原作者による酒と肴の美味しい関係を追求するエッセイです。チャーハンと焼酎、豚バラ&キャベツの鍋と白ワイン……。試したくなること請け合い!」

 

【その3】知られざる辞書編纂の裏の苦労

0529-yamauchi-010

「辞書を編む」
飯間浩明
光文社新書

「辞書編纂者自らが、辞書作りの現実をざっくばらんに明かしたユニークな一冊です。看板を撮影して用例を集めたり、キャバクラを取材したり……。辞書を読む目が変わります」

 

【その4】親の経済状態に巻き込まれる子どもたち

0529-yamauchi-011

「チャイルド・プア
~社会を蝕む子どもの貧困~」
新井直之 TOブックス

「子どもの貧困に迫ったNHKのドキュメンタリー番組を、ディレクターが書籍化。日本で貧困状態にある子どもは6人に1人とも……。貧困の連鎖はなぜ起こるのか理解できます」

 

【その5】愛すべき虫を追いかけて東へ西へ

0529-yamauchi-012

「ときめき昆虫学」
メレ山メレ子
イースト・プレス

「旅と虫が大好きな人気ブロガーによる、虫の魅力を掘り起こす昆虫エッセイ。無数のチョウが渡る天国の地、働き者のかわいいハチたち……。虫が苦手の人も好きになる一冊」

 

【解説してくれた人】

卯月 鮎さん

ファンタジー、SFを中心にノンフィクション、コミックなど幅広いジャンルで解説・紹介を手がける書評家。