家電
2017/4/23 15:00

これから買うなら絶対にコレ! 無印良品ファンが大絶賛している「おしゃれな生活家電」4選

生活家電って、見ているだけで楽しいですよね。これから買うなら、シンプルかつスタイリッシュなラインナップを展開する、無印良品のオリジナル家電はいかがでしょうか?

 

無印良品の家電は、高いデザイン性だけでなく、簡単な操作性と便利な機能も魅力。実は、デザイン家電の先駆的存在で、美しさと機能を兼ね備えた心地よい家電なのです。

 

そこで本稿では、部屋にスッと溶け込み、暮らしをより快適にしてくれる生活家電を、実際に愛用しているRoomClipユーザーやブロガーの声とともに、その使い心地のよさに迫ります。

 

【その1】無印良品「空気清浄機 MJ-AP1」3万9000円

20170420_af00
↑見た目も実力も文句なしのスタイリッシュな空気清浄機

 

家電メーカー・バルミューダ社と共同開発した空気清浄機。高い空気清浄能力と、まるでオブジェのような円筒形状の美しいデザインが魅力です。適用床面積は30畳。

 

操作もお手入れも簡単で使いやすい

20170420_af01

Room No.46383(ID:Tsubasa)藤原つばささんによると、「フィルターは簡単に取り外しができ、ホコリを掃除機で吸うだけとお手入れがラクです。操作がシンプルなのも気に入っています」とのこと。

 

デザインと機能性の両立に惚れぼれ

20170420_af02

Room No.391519(ID:yun)櫻井優子さんによると、「インテリアのじゃまをしない色とデザインが◎。バルミューダと共同開発したという、機能面での安心感が購入の決め手です」とのこと。

 

【その2】無印良品「LED持ち運びできるあかり HCR-81」6900円

↑防災グッズとしても役立つLEDライト
↑防災グッズとしても役立つLEDライト

 

ハンガー状の持ち手付きで、ドアノブなどに引っ掛けて使えるライト。明るさは2段階で調節できます。フル充電時の連続点灯は、最長で約10時間(「Low」に設定した場合)。

 

災害時の備えに一家に一台!

20170420_af04

「良品生活」ブロガー・りえ(mujikko)さんによると、「思った以上に明るく、1時間後に自動消灯する機能があるのも便利。停電時は自動で点灯するので、備えておくと安心なアイテムです」とのこと。

 

【その3】無印良品「サイクロン式スティッククリーナー TC-R133」4500円

↑気付いたときにサッと掃除ができる
↑気付いたときにサッと掃除ができます

 

立てかけておいてもじゃまにならない、シンプルなスティッククリーナー。コンパクトで、サッと掃除したいときに便利です。紙パック不要のサイクロン集塵方式を採用。

 

見た目も価格も大満足の掃除機

20170420_af06

Room No.227939(ID:greenapple)あきこさんによると、「色も価格もシンプルな見た目も、理想的な掃除機。コードは手動で巻き取る必要があるため、掃除機を丁寧に扱うようになりました」とのこと。

 

【その4】無印良品「サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト AT-CF18R2-W」4200円

↑低騒音設計のサーキュレーター
↑低騒音設計のサーキュレーター

 

羽根の形状を工夫し、十分な風量と低騒音運転を実現。冷暖房効率を高めて節電対策になるだけでなく、部屋の空気を循環させて快適に保つなど、様々な使い方ができます。

 

浴室とリビングで2台をフル活用!

20170420_af08

Room No.235667(ID:kobu)のぶこさんによると、「1台は使用後の浴室の湿気取りに、もう1台はエアコンの効率アップのために使用。置いてあるだけでおしゃれなのもお気に入り」とのこと。

 

シンプルを極めたデザインがグッド

20170420_af09

「良品生活」ブロガー・りえ(mujikko)さんによると、「極限までシンプルで、いい意味で存在感のないところが好きです。部屋に置くだけで、ナチュラルな雰囲気を演出してくれますよ」とのこと。

 

ちなみに、「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」には整理収納コンサルタントの森山尚美さんが教えてくれた、リビングの片付けがもっとラクになるアイデアも掲載しています。このアイデアひとつで素敵なリビングになるので、ぜひチェックしてみてください。

 

【参考文献】
20170306_y-koba_muji (4)

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://amzn.asia/bH2Oyc4