家電
炊飯器
2016/9/22 7:00

“炊飯器あるある”からの脱却! 自動で水量を「微」調整するIHジャーがアイリスオーヤマから登場

アイリスオーヤマから米の量と銘柄に合わせて水の量を微調整できる炊飯器「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合」が9月30日に発売されます。価格は3万2184円です。

20160922-a01 (2)

本製品は、米と水の重量を計測する「量り炊き」モードにより、常に最適な水の量で炊飯できるIHジャー炊飯器。釜に入れた米の量に対して必要な水量を自動で計算するため、米の計量が正確でない場合や、合数単位以外の場合でも最適な水量で炊飯することができます。

 

また、銘柄ごとの粒の大きさや味わいの違いに応じて、水量と加熱方法を調整する炊き分け機能を搭載。31銘柄の米に合わせて最適な水量と火力で米を炊き分けることができ、銘柄ごとの味の個性をより引き出す炊飯が可能です。

↑対応する米の銘柄
↑対応する米の銘柄

 

なお、本体は分離式になっており、上部はおひつとして、下部はIH調理器として使用することができます。上部と下部は非接触給電と赤外線によって連動するため、分離時に端子の抜き差しをする必要なし。また、厚さ3.1㎜の釜を銅でコーティングした「極厚銅釜」を採用することで、高い熱伝導率と蓄熱性により、釜全体に均等に熱を伝え、ふっくらとごはんを炊き上げます。

 

【SPEC】

サイズ/質量:W225×H212×D280㎜/4.2kg

炊飯容量:0.5~3合

炊飯時消費電力:800W

IH調理器 ヒーター消費電力:1000W

 

ご飯を炊くとき、水の量で失敗した経験ないでしょうか? 本製品なら重量センサーで米と水を計測して最適な水の量が分かるうえ、米の銘柄に合わせて炊けるので、より美味しいご飯が炊けそうですね。