ライフスタイル
2017/6/23 11:00

これさえあればうっかり怪我しない! 新しいやり方で危険から身を守ってくれるアイテム3選

暖かくなると、外に出る機会が増えますよね。出先でうっかり怪我をしたり、危険な目に遭ったりしないために、自分の身は自分で守ることが大切です! もしものときに備えるべく、海外のクラウドファンディングで注目を集めているユニークなアイテムを3つお届けします。

 

【その1】危ない地面でもツルツル滑らない足裏パッド「Nakefit」

20170620_01

最初に紹介する「Nakefit」は、足の裏に貼るパッド。伸縮性がある素材で、足の裏にピタッと簡単に装着できます。外すときも、片手でできて簡単です。

 

20170620_02

防水で、滑り止め機能があるのがポイントで、貼ったままビーチやプールの移動ができます。夏の砂場を裸足で歩くのは熱くて大変ですが、「Nakefit」を履けば移動もらくらく。サンダルの代わりに、足裏を保護してくれるアイテムなので、夏に活躍すること間違いなし!

 

20170620_03

足裏をしっかりカバーしてくれるので、道路や岩場、公園を歩くこともできます。着け心地も快適。使い捨てタイプで、1枚で最長24時間まで使用可能。カラーはブラック・ピンク・ライトブルーの3色を展開します。

 

現在クラウドファンディングサイト・kickstarterにて10組セットの「Nakefit」が30ユーロ(約3700円)から販売中。日本への発送は、プラス12ユーロ(約1500円)で対応しています。サイズとカラーのリクエストは、キャンペーン終了後にできるようです。

 

【その2】見た目がかわいいクリップ付きの防犯ボタン「Revolar」

20170620_04

続いては、ボタンを押すだけで、設定した人たちに自分の位置を通知できる「Revolar」。この「Revolar」にはクリップがついているので、洋服やベルト、バッグやクルマのキーに設置可能。外出時、ランニング中も気軽に着けることができます。

 

20170620_05

Bluetoothで接続し、専用のスマホアプリを使って、チェックインや緊急事態を通知することが可能。ボタンを押すと、GPSを使い、あなたのいる位置が設定した人に届きます。

 

20170620_06

自宅や目的地に到着したときにボタンを1回押せば、あなたの安全を知らせることができます。ボタンを2回押すと、あなたが不安や危険を感じていること。3回押すと、緊急事態であることを通知します。

 

通知する相手は、最大5人まで設定できて、送るメッセージもアプリから変更できます。月額料金がかかる防犯アイテムもありますが、「Revolar」なら本体代だけで、使用料はかかりません。アプリも無料です。充電は不要で、交換可能な電池で動き1年ほど持ちます。

 

利用者からは「アプリの設定もシンプルで、誰でも簡単に使える。持っているだけで安全だと感じることができるわ」「娘が外出するときに持たせているけれど、彼女が身の危険を感じたり、怖かったりするときに、すぐ誰かに知らせることができると思うと安心できる」との声も。

 

長さ34mm、幅27mm、厚さ9mmとコンパクトサイズ。現在クラウドファンディングサイト・Indiegogoで、1個64ドル(約7100円)で発売されています。日本への発送はプラス5ドル(約550円)で対応しています。

 

【その3】夜間に便利なライト付きのバックパック「Le Galuchon」

20170620_07

最後は、ライト付きのバックパック「Le Galuchon」です。日常使いできるシンプルなデザインながらも、機能性もバッチリ。自転車に乗るときに便利で、ショルダーストラップにライトが付いているため、暗い夜道の移動も安心です。

 

20170620_08

ウインカー機能があり、例えば右に曲がるときに、右のショルダーストラップのボタンを押すと、ライトが点滅し、後ろの人に知らせることができます。

 

20170620_09

またiOS、Android両方に対応する無料の専用アプリ付き。アプリに住所を入れると、GPS機能を使いその目的地まで「Le Galuchon」がナビゲートしてくれる機能があります。

 

20170620_10

ショルダーストラップに内蔵されたバイブレーターが振動し、右に曲がるか、左に曲がるかを教えてくれるのです。曲がる方のストラップが自動的に点滅するので、後ろの人に曲がることを示すことができます。

 

アプリでは、ライトの色などのカスタマイズも可能。防水性があり、ノートパソコンも入る大きなサイズなので、仕事や学校用のバッグとしてもおすすめ。ナビゲーションやライト機能を使わずに、普通のバックパックとしての使用も可能です。

 

現在はkickstarterにて、ひとつ90ユーロ(約1万1100円)から出資を受付中。残念ながら、現在日本への発送には対応していません。今後、日本で発売されるのが待ち遠しいですね。

 

備えあれば憂いなし。自分を守る便利アイテムを用意しておきましょう。