ライフスタイル
2016/6/11 10:51

編集部にモフモフのヘンなヤツがいる! どうやら「360°肝試し」をアピールしに来たらしい

いつもお世話になっているPR会社の方が、弊社に「連れて行きたいキャラクターがいる」というので、よくわからないうちに承諾しました。そして、やってきたのがコチラ。名前は「ちょリス」というそうです。

 

JAバンクの公式キャラが編集部にやってきた!

P1380968
↑カワイイ! ……か? 言い切れないところも本キャラの魅力

 

公式文書によると、ちょリスはJAバンクの公式キャラクターで、「2012年に登場して以来、CMやWebサイトで活躍しています。昨年公開されたWeb動画ではコミカルな行動が関心を集め、ひそかに人気上昇中のキャラクターです」とのこと。たしかに、女優の松下奈緒さんが出演しているCMに出ていた気もします。

P1380976
↑社内でも人気者でした

 

P1380980
↑まあまあ鋭い爪と肉球(?)もあります。肉球は他社の女子社員に好評だったそうです

 

なお、本日来社したのは、6/10(金)よりYouTube上で展開される動画、「ちょリスの360°肝試し~おちょリスさんを探せ~」のPRのためとのこと。動画の内容は、360°パノラマ動画を使ったバーチャル肝試しだといいます。なお、「おちょリスさん」とは「お岩さん」をリスペクトした命名だとか。いわれなければ絶対にわかりませんね。

 

360°見わたせる動画の完成度にビックリ!

さて、実際にスマホで視聴してみると、よく作りこまれていてビックリ。動画の舞台は狭く薄暗い和室で、スマホを動かすと視点が移動し、天井や床(畳)などの上下方向のほか、自分の周囲をぐるっとを見回すことも可能です。

P1380985
↑こちらが360°パノラマ動画

 

なお、この動画は360°全方向に出現するちょリスが、いったい何匹いたかを数えるというゲーム要素もあります。急に出てくるちょリスに驚きつつ、あわただしく周囲を見回しているうちに、あっという間に動画は終了しました。

 

1回見ただけでは、とてもじゃないですが、全部は発見できません。でも、面白い! 特にラストの画はまったくの予想外。見ためと内容がまったく合っておらず、思わず笑ってしまいました。詳しくはみなさん自身で体験してみてください。

20160610-s4
↑部屋のそこここにちょリスが! 金縛りにあったという体裁なので、ふとんも用意されています

 

↑天井にも出現します
↑天井にも出現します

 

ちなみに、この動画はVRゴーグルを使用すると、臨場感が増して面白さが格段にアップします。VRゴーグルは、安いものだとネットで1000円程度で買えるらしいので、利用してみてもいいでしょう。

P1380995
↑VRゴーグルを使用すると、3D映像で視聴可能に。思った以上の臨場感で、「うぉっ」「ひぃっ」などの声を上げてしまいました。見守るちょリスのリアクションもバッチリです

 

なお、360°動画を視聴するには、スマホ上でYoutubeアプリ(無料)を介して見る必要があります。Youtubeアプリをダウンロードのうえ、本ページ最下部の「ちょリスオフィシャルサイト」から入って視聴していただくか、Youtubeアプリの検索で動画を探してみてください。

 

P1390007
↑ヘルメットを背後にしたちょリス

 

P1390011
↑用が済んだのでお帰りいただきます

 

P1390014
↑お疲れさまでした!

 

今回、困惑することも多かったですが、ちょリスと出会えてよかったです。みなさんにもぜひ動画を楽しんでいただき、「ちょリス」の名前を覚えて帰っていただければと存じます。

 

「ちょリスの360°肝試し~おちょリスさんを探せ~」動画の概要

とある温泉宿に「おちょリスさん」という言い伝えがあり、夜になると現れる「おちょリスさん」を全て見つけたら、大いなる金運を宿すことができるといわれています。この言い伝えに沿って「おちょリスさん」を探し出すストーリーとなり、登場数を当てると限定壁紙がプレゼントされます。

 

動画はうす暗い温泉宿の客室からスタートし、動画再生中に見ている方向を変えると、360°部屋の中が見渡せるようになっています。約3分間の動画の中で、部屋の中に現れる「おちょリスさん」を全て見つけ出しましょう。

【URL】

ちょリスオフィシャルサイト http://choris.jp/