文房具
2017/2/10 12:14

畳の和室があっという間に洋室に!? 新生活は“置いてはめるだけ”のフローリング材に注目!

「自分の空間を編集していくための“道具箱”」をコンセプトに、内装に関わる商品を提供するTOOLBOXは、ボンドも釘も必要ない、置いてはめるだけのフローリング「イージーロックフローリング」を発売しました。価格は「イージーロックフローリング オーク120/無塗装」が5480/㎡、「イージーロックフローリング オーク120/クリア塗装」が5980円/㎡。

 

出っ張っている雄サネとへこんでいる雌サネをはめ込むだけ

20170209-s3 (1)

今までは大掛かりな工事が必要だった床の貼り替えが、この「イージーロックフローリング」なら、まるでカーペットを敷くかのように手軽に行えます。表面にオークの天然木を使用しているため、木の表情と感触をしっかり味わうことができ、温もりある空間に仕上がります。唯一必要なのは、部屋の形に合わせるため端をカットする作業だけ。改装不可の賃貸マンションや、DIYでの施工にぴったりです。

 

ボンドも釘も必要としない理由は、「イージーロックフローリング」の“サネ”にあります。フローリングには通常、出っ張っている雄サネと、へこんでいる雌サネの2種類が両方向についており、その凸凹同士をはめ込んでいくことで固定します。この「イージーロックフローリング」に付いているサネは、それぞれがフックのように引っかかる鉤形になっており、お互いを連結するような仕様。そのため、ボンドや釘で留めなくても、しっかりと固定できるのです。

↑それぞれの板はフックのように引っかけて連結します
↑それぞれの板はフックのように引っかけて連結します

 

「イージーロックフローリング」は、畳・クッションフロア・既存のフローリング・モルタル・タイルカーペットなど、さまざまな床の上に敷くことができます。和室を洋室に変えたいと思っている人、ビニール製ではなく天然木の床に憧れている人、フローリングの部屋にしたいが大掛かりな工事はできないと諦めていたような人も、今後は「イージーロックフローリング」で手軽にフローリングの部屋を手に入れることができます。一部の床を強化したり、部屋の一部だけイメージを変えたりといったことにも重宝しそう。特に新生活を始めるにあたり、部屋をカスタマイズしたい人には注目のアイテムですね。

↑イメージ
↑「イージーロックフローリング」を使用したイメージ