文房具
2016/5/5 12:15

母の日は手紙を贈ろう。デザインセンス溢れるレターセット5選

5月8日の日曜日は母の日。この日ばかりは、日ごろはなかなかいえない感謝の気持ちを伝えたいもの。ここでは、そんなメッセージを託すにふさわしい気の利いたレターセットを紹介します。ゲットナビウェブでは母の日に母親に贈りたい「母の日家電」も記事にしてみましたので、そちらと併せてご検討ください。

 

【関連記事】

母の日は「親孝行家電」! 家電のプロが推す鉄板の母の日プレゼント ベスト11

 

【選んだのはこの人!】

きだてさん

きだてたく さん

GetNaviの文房具企画に寄稿する文房具ライター。3000点以上の“色物文具コレクション”が自慢で、並外れた文房具の知識を持っています。

 

その1

秘密の下敷きが付いて誰でもキレイに手紙が書ける!

20160504-s2 (1)

デザインフィル

ミドリ

きれいな手紙が書ける便箋

518円

久しぶりに母親に手紙を書くなら、きちんときれいな字で送りたいところ。本品は文字の手本シート・罫線に美しく文字を収めて書ける“秘密の下敷き”などがセットとなており、誰でもきれいに整った手紙が書けます。

 

【プロが教えるポイント】

きれいな手紙でしっかりやっていることをアピールしよう!

「便せん自体はベーシックかつシックな雰囲気で、しっとりと真面目な手紙を書くのに向いています。離れて暮らす母親に『立派に社会人として頑張ってるよ』とアピールしておきましょう。手紙がきれいでも宛名が汚いと台無し。『きれいな宛名が書ける封筒』(388円)も一緒に使ってみては」(きだてさん)

 

【URL】

http://www.midori-japan.co.jp/catalog/product/4902805204361

 

 

その2

家族で1本ずつ書いたら束ねて花束に!

20160504-s2 (8)

 

20160504-s2 (5)

グリーティングライフ

メッセージギフトブーケ

864円

花一本ずつがそれぞれメッセージカードになっているので、家族で1本ずつ書いたら花束にしてお母さんに贈れます。ローズやパンジー、クローバーにアソートフラワーと色んな花のタイプがあるので、お母さんの好みのものが選べます。

 

【プロが教えるポイント】

ペットの足型やプリクラで飾るのもオススメ

「家族全員そろってお母さんに感謝を伝えたい! というときにはこれが最適です。花束にするのにメッセージを書く人手が足りないようなら、ペットの足型をスタンプしたり、プリクラを貼ってにぎやかに飾るのもアリ」(きだてさん)

 

【URL】 ※公式サイト・製品情報なし

http://greetinglife.co.jp/product/

 

その3

ミシン目入りで好きなところから切り離せる!

20160504-s2 (2)

20160504-s2 (7)

榛原

蛇腹便箋レターセット

540円

じゃばら状に長くつながっており、ミシン目で好きなところから切り離せる便せん。書くことが少ししかなければ、一枚で切り取って一筆せん風に。書くことがたくさんあるなら、長くつなげて長文レターとして使いましょう。

 

【プロが教えるポイント】

文字数を気にせず思うままに書ける!

「文面のキリのいいところで切り取れば、便せんの面積が無駄にに余ってスカスカ……というみっともない事態も防げます。手紙の体裁を気にせず思うままにお母さんにメッセージを書き綴れますね。プレゼントにちょっとした手紙を添えたい、というぐらいなら、小ぶりな『ちいさい蛇腹便箋』(540円)もオススメ」(きだてさん)

 

【URL】

http://haibara-shop.jp/?mode=cate&cbid=1662447&csid=1

 

その4

親子で自由に書ける画用紙製の変形便せん

 

20160504-s2 (2)

20160504-s2 (3)

デザインフィル

ミドリ

ファーストレター

432円

「親子で書く初めての手紙」をコンセプトにしたレターセット。子どもがクレヨンで描くのに最適な画用紙製の変形便せんで、子ども用の大サイズと大人用の小サイズがセットになっています。付属の封筒も白画用紙でできているので、こちらも好き放題に落書きできます。

 

【プロが教えるポイント】

自在にアレンジして世界に1セットの手作りレターを贈ろう!

「子どもとお父さんで、お母さんに初めての“母の日レター”をサプライズでプレゼントしたい。そんなときのためのレターセットです。便せんも封筒も画用紙なので、描くだけでなく、切って飾りを入れたりシールを貼ったりといったアレンジも簡単。世界で1セットだけの手作りの親子レターを贈れば、お母さんも感激するはずです」(きだてさん)

 

【URL】

http://www.designphil.co.jp/press/web2016/160308_firstletter.html

 

その5

ゴージャス感を演出するのに最適!

 20160504-s2 (3)

20160504-s2 (4)

日本ホールマーク

立体カード カーネーション花瓶

486円

開くと立体的なカーネーションの花束とポットになるポップアップカード(封筒付)。ボリューム感のあるカーネーションに、さらに花びらに施されたラメ加工がキラキラ輝きます。お母さんに豪華な雰囲気でメッセージを贈りたいときにぴったり。

 

【プロが教えるポイント】

手紙ほどじゃない量のメッセージを書くにはぴったり

「メッセージ欄(花の裏側)はさほど大きくないので、『とりたててお母さんに手紙を書くほどのことはないけど、ちょっと一言メッセージ伝えたい』ぐらいの需要にマッチ。売り上げの一部がピンクリボン運動(乳がん啓発運動)の活動団体への募金になるので、”ちょっといいことした感”も味わえます」(きだて)

 

【URL】

http://item.rakuten.co.jp/horiman/mar-705-145/