雑貨・日用品
2016/8/12 6:00

ダイソー/ワッツ/Can★Doの「プチプラ食器」で叶うお値段以上のテーブルコーデ術【プロが伝授】

気軽に買える100円のテーブルウエアなら、手軽に食卓をハンサムに演出できます。そこで当記事では、ダイソー/ワッツ/Can★Doのアイテムで実現するテーブルコーデ術を、プロのスタイリストが伝授します!

 

【教えてくれる人】

スタイリスト

佐々木 誠さん

雑貨、ファッション、食器コーディネートが得意。コスパの高い100円の食器類には、以前より注目していました。

 

 

【ダイソーで叶うアウトドアStyle】

野外に映えるカラフル食器で気分をアゲよう!

20160803_ble3_3

使い捨てのペーパー皿は、エコでもハンサムでもありません。鮮やかな発色のプラスチックプレートやボウルで、真夏のBBQの楽しさをアップさせましょう!

 

【使ったアイテム=総額432円】

プラスチックボウル(3P)

橙青緑の3色セットのボウルは、深さもあってサラダや汁ものを入れるのにぴったり。小さめの丼にもなります。

 

プラスチック丸皿(3P)

料理の取り分けにも便利な、使い勝手のいい中サイズのプレート。こちらもボウルと同じく3色がセットになっています。

 

プラスチック角浅皿(2P)

メインディッシュの盛り付けにも使えるスクエアプレート2枚セット。縁に傾斜があり、汁がこぼれにくいです。

 

カラフルフォーク12本入

多人数にも対応できるダース入りプラフォークは、常備しておきたいアイテム。キッズパーティにも便利です。

 

【佐々木さんのワンポイントアドバイス!】

「アウトドアシーンは紙の白皿ではなくカラフルなプラ素材の食器で気分をアゲましょう。フォークなどのカトラリーもカラフルに揃えるのがミソです」

 

【ワッツで叶う夏の“涼”Style】

涼感カラーを取り入れて食欲アップ!

20160803_ble3_1

暑い日に食べたくなるそうめんなどは、盛り付ける食器にも涼感を取り入れて食欲をアップしたいもの。見た目からもクールダウンできます。

 

【使ったアイテム=総額648円】

清流角豆鉢

薬味用にぴったりの小鉢。深い青みがコーディネートのアクセントになります。

 

藍流ティーグラス(冷茶グラス)

ガラス製のティーグラス。麦茶だけでなく、麺つゆ入れとしても活用できます。

 

竹ランチョンマット

食器類と同系色のブルーを取り入れたストライプのマット。夏らしさを演出してくれます。

 

アルコスボウル

ガラス製の大きめの深鉢。1人分のそうめんや冷麺などを入れるのに適しています。

 

先角はし

濃い色の木製箸。プチプラなので、来客用に何本か揃えてもてなすのもオススメです。

 

木製箸置き

ガラス食器類の涼感を邪魔しないナチュラル素材が正解。箸と素材を合わせましょう。

 

【佐々木さんのワンポイントアドバイス!】

「ほどよいブルーの色感が、100円アイテムとは思えないクオリティです。コーディネート全体をブルーにまとめて、涼しげな印象を演出しましょう」

 

Can★Doで叶うホワイトStyle】

シンプルな白皿はフォルムのバリエを楽しむ

20160803_ble3_2

和洋中どんな料理にも対応できるシンプルかつ万能な白皿。形のバリエも豊富なので、手持ちの白い皿に買い足していけるのが魅力です。

 

【使ったアイテム=総額648円】

エースDS 2P

持ち手部分にホワイトを配した、爽やかな印象のスプーン。2本入り。

 

エースDF 2P

スプーンと同じシリーズのフォーク。スプーンとセットで使いたいです。2本入り。

 

ホワイトディッシュ 四つ分け皿

オードブルのちょい盛りや、ソースやバター、薬味入れなどとしても活用できます。

 

ホワイトディッシュサラダボウル 中

パスタやシチューを盛り付けるのに、ちょうどいい大きさ&深さのディッシュ。

 

ホワイトディッシュ 四角鉢

ユニークなスクエア型。サラダボウルや和食の小鉢としても使えて汎用性は高いです。

 

ずれないランチョンマット北欧柄

北欧風デザインとビビッドなオレンジカラーが、白のディッシュを引き立てます。

 

【佐々木さんのワンポイントアドバイス!】

「ホワイトディッシュで統一しつつ、マットの色柄で遊びを入れましょう。そうすると、シンプルだけど簡単に、オシャレな食卓が作れます!」

 

●商品はすべて108円です