本・書籍
2021/8/27 6:15

城好きならゼッタイ手に入れたいマストアイテム!『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』

『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』は、城郭イラストの第一人者である香川元太郎氏が、 雑誌『歴史群像』に描き下ろしてきた精密な復元イラストを、 折込A3のワイドサイズで掲載し、 その城を熟知する研究家たちが解説する、 城ファン待望のイラスト集です。

 

 

第一人者による城郭イラスト!

雑誌『歴史群像』の連載「戦国の城」は、 在りし日の城の姿をイラスト復元して紹介する人気企画。 縄張図や発掘調査、 文献資料をもとに、 城郭研究者たちとタッグを組んでビジュアル化するという難しい試みを、 20年以上担当しているのが、 現代の城郭イラストの第一人者である香川元太郎氏です。 本書には、 これまで『歴史群像』に掲載されてきたイラストだけでなく、 地方自治体や博物館の依頼で描き下ろされた秘蔵イラストも多数掲載しているので、 お城ファンは必見です。

 

大迫力のA3掲載で見えてくるもの!

イラストの多くは、 折込A3サイズで掲載。 絵の中心部分もノドに邪魔されることなく、 一枚の絵として迫力の復元イラストを楽しめます。 大きく掲載することで、 時代による石垣の積み方の違いや、 人物の旗指物などの細部の描き込みまでよくわかり、 復元イラストが持つ圧倒的な情報量を存分に堪能。

 

第一線の城郭研究家たちの解説!

それぞれの城の解説は、 イラストの監修を行った城郭研究家が担当しています。 その城を知り尽くした専門家ならではの、 簡潔にして熱のこもった文章は、 その城の魅力を最大限に引き出して伝えます。 他に、 香川氏自らが解説している城も。

城めぐりが難しい状況が続いています。 こんな時期は、 復元イラストで時代を超える城めぐりをされてはいかがでしょう?

 

[商品概要]

ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城

著者: 香川元太郎(イラスト)
定価: 3850円 (税込)

 

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4651201199/
・楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16767934/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107226233