本・書籍
2021/12/29 6:30

2022年。オジサンが気にすべきは「清潔感」だけである『大人男子の「超」清潔感ハック』

今年もあと少し。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 実は筆者、このタイミングで男性美容系のYouTube動画にハマっています。

 

それなり以上の努力

60歳目前の筆者にとって、“普通の見た目”でいることはそれなり以上の努力が必要になっている。男性用美容液を顔に叩き込んで染み込ませたり、とんでもないところにとんでもない毛が生えていないかチェックしたり……。

 

これ以上あちこちが劣化していくなんて、とても受け容れられない。自分で満足できるまでシュッとなれないことは、かなり前からわかっている。ただ、ほんの少しだけでもいいから劣化を遅らせたいのだ。

 

メンズビューティーハックのキーワード

ビューティーハックに本気で取り組んでいく気持ちは固まっている。取るべき方法論は動画だけでいいのか? 理論から入るほうがものごとを受け容れやすい年齢なので、字面から浸透させることができるテキストも欲しい。

 

そこで見つけたのが『大人男子の「超」清潔感ハック』(宮永えいと・著/KADOKAWA・刊)だ。男子のビューティーハックにおいて、“清潔感”という言葉でくくられる要素はかなり多いようだ。そこに特化することを意識していけば、全体的な仕上がりもよりよくなるんじゃないだろうか。

 

見た目と心はつながっている

著者の宮永さんはフリーの美容師で、YouTuberとしても知名度が高い。メンズコスメブランドも立ち上げ、「大人男子の身だしなみ」というテーマを追究し続けている。気軽に手に取ったこの本を読んで、宮永さん特有の美意識が想像を超える深いところから生まれたことを知った。

 

小学生のころからトゥレット症候群を患っていた宮永さんは、さまざまな症状に悩まされながら思春期を過ごし、人に見られることが大嫌いになってしまった。ひとりで過ごす時間が長くなり、インターネットの掲示板を介したコミュニケーションが一番の趣味になった。お気に入りのコーデやヘアスタイルを発信してダメ出しをされたり、あるいは褒められたりする過程を通じて、今の仕事の基礎が出来上がっていった。啓示の瞬間が訪れたのは、15人ほどの規模のオフ会に参加した日だった。

 

その日は楽しすぎて不安だったことも忘れ、心なしか心も高く、風も気持ちよく感じました。それ以上に、帰宅してから驚いたのですが、なんとその日はいつもの症状が出なかったのです。嬉しくてたまりませんでした。

『大人男子の「超」清潔感ハック』より引用

 

こうして「見た目と心はつながっている」ことに気づき、長年悩まされていた病まで克服してしまう。

 

清潔感を意識する

美容師として働きながら特性を磨いていった宮永さんは独自の美容理論を確立し、「見た目を変えるとは清潔感を意識すること」という結論に至った。こうしたプロセスの一つひとつがつまびらかにされていく本書が、表面的でモノトーンなハウツー本ではないことを明確に示しておきたい。

 

揺るぎないアイデンティティに基づきながら、清潔感をテーマに「スキンケア」「メンズメイク」「ヘアスタイル」「ファッション」といった各相が語られていく。以下に、この本のコアを感じさせる一文を紹介しておく。

 

年齢を重ねるにつれて、「見ため」を気にする人が減り、それに伴って「清潔感」までも気にしない人が増えていると感じます。けれど、大人になったからこそ、「清潔感」を意識した見た目に変えることが重要です。

『大人男子の「超」清潔感ハック』より引用

 

そして迎える自己開示

章立てを見ておこう。

 

Chapter1:大人男子の身だしなみは「清潔感」で決まる

Chapter2:誰からも愛される「身だしなみチェック」

Chapter3:アラサーから始める正しい「スキンケア」

Chapter4:見ためのマイナスを補正する自然派「メンズメイク」

Chapter5:20代からの「ヘアスタイル」をアップデートする

Chapter6:清潔感が高まる「ファッション」の選び方

 

見ためと心をつなげるということについて、以下の文章を挙げておきたい。

 

僕が本書でお伝えしている「見ためをよくする」ということは、何も顔や身長、もともと持っている要素を変えることではありません。スキンケアからファッションまでテクニカルはいかようにもなります。そのために自分と向き合い、自分を知り、どれくらい実行に移せるか。やるか。やらないか。それだけで人生は大きく変わるでしょう。まず、あなたからあなたに向けて、自己開示をしてみましょう。

『大人男子の「超」清潔感ハック』より引用

 

字面を通して体に沁み込ませていく、読む美容液みたいな本なのかもしれない。YouTubeチャンネルと連動させれば、意識も腕もさらに上がっていくだろう。来年からは、マインドもボディも“超清潔”に暮らしていきたい。

 

読者のみなさま、今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

【書籍紹介】

大人男子の「超」清潔感ハック

著者:宮永えいと
刊行:KADOKAWA

スキンケア、メンズメイク、ヘアスタイル、ファッション。カリスマ美容師&大人気YouTuberが教えるアラサー男子の「見ため」の新常識。

Amazonで詳しく見る
楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る

 

 

TAG
SHARE ON