マンガ
ほろ酔い道草学概論
2021/12/2 20:00

スペシャルコラボも発表! 12/27発売のお酒マンガ『ほろ酔い道草学概論』新情報を解禁!

GetNavi webで連載中の「お酒×街歩き」をテーマにしたマンガ『ほろ酔い道草学概論』。実在するお酒と散歩スポットを、酒好きOL二人が好奇心のまま楽しむ本作の単行本が、12月27日(月)に発売されます!

 

漫画:zinbei

刊行:ワン・パブリッシング

うまい酒とエモい散歩は学問だ――。日本全国の足を運ばないとわからない魅力を持った「土地」、その土地でこそ楽しめる「お酒」の楽しみを描いた、今までありそうでなかった「酒×街歩き」コミックがついに単行本に。作中で登場する日本酒やワイン、クラフトビール、健康センターのサワーなどは、全て実在のもの。お酒と共に、土地々々の隠れた顔に迫る「エモい街巡り」が描かれます。コロナ禍以降、お出かけの解放感とお酒の楽しみから遠ざかった人、また少しずつでも足を伸ばしてみようと思っている人に寄り添う酒マンガの新境地!

Amazonで情報を見る

楽天ブックスで情報を見る

 

本記事では、いよいよ発売まで数週間に迫った単行本の中身と、発売に関連したスペシャルコラボについてチラ見せしたいと思います!

 

【単行本情報①】第一話はフルカラーで掲載! 新規エピソードは「高尾山」の続編を描き下ろし

単行本化にあたって、第一話はフルカラー版で新たに執筆! 東京都青梅市の酒蔵・小澤酒造の美麗な風景を鮮やかな筆致で楽しめます。

 

また、新規エピソードはまるまる一話分を描き下ろし。会社の懇親会を描いた第八話「東京都 高尾山」の続編を描いています!

 

 

【単行本情報②】日本酒入門企画、読者参加企画などサイドコンテンツも超充実!

本作はマンガ本編以外にも、バラエティ豊かなサイドコンテンツを用意しています! 事前にTwitterで募集をした「ほろ酔いシチュエーション」企画や、日本酒入門企画、散歩の心得企画といったユニークなラインナップになっています。

 

↑日本酒の素朴な質問に答える企画。千穂と正宗の掛け合いで読み進められます

 

 

以上がまずは大きな単行本関連の新情報。ここからは単行本発売に関連したスペシャルコラボを発表します!

 

【コラボ①】マンガ「酒と鬼は二合まで」(zinbei作画)コラボ決定! 『zinbei酒マンガ祭り』キャンペーン

 

zinbeiがスクウェア・エニックスで連載中のお酒マンガ「酒と鬼(オンナ)は二合まで」とのコラボが決定! 12月発売の本作に続いて、1月に「酒と鬼は二合まで②」、2月に「酒と鬼は二合まで③」が連続刊行。zinbei執筆の酒マンガづくしの三ヶ月ということで、スペシャルコラボが実現しました。

 

題して『zinbei酒マンガ祭り』として、単行本と関連したキャンペーンを実施! 近日中にGetNavi web上にてキャンペーン関連ページを開設しますので、ぜひ注目していてください。キャンペーン内容は、読者プレゼントを中心にしたものとなります。乞うご期待!

 

●「酒と鬼は二合まで」について

原作:羽柴実里/作画:zinbei

刊行:スクウェア・エニックス

祖父にあこがれて、バーテンダーを志す大学生、ナオリ。いつかは自分の店を…と考えるも、自宅に呼ぶような友人もおらず、ひとり楽しくもどこか寂しくカクテルを作る日々を過ごしていた。そんな彼女は半ば強引に誘われた飲み会で、自分と正反対のキラキラしたギャル、ひなたに出会う。お酒が飲めないという彼女には、ひとには絶対に言えない、重大な秘密があって…!?

Amazonで情報を見る

楽天ブックスで情報を見る

 

【コラボ②】東京の酒蔵・小澤酒造とのコラボ! 「澤乃井×ほろ酔い道草学概論」公認コラボ酒 「新しぼり」オリジナルラベル制作決定!

 

本作の第一話でも酒蔵見学の様子を描いた東京の銘酒「澤乃井」の小澤酒造とのコラボが実現! なんと「ほろ酔い道草学概論」オリジナルラベルのお酒を制作いただくことが決定しました!

 

銘柄は新年のしぼりたてである「新しぼり」! 作中でもピックアップしてご紹介していました。

●第一話を参照

 

今回は非売品となりますが、本作に絡めたキャンペーンでプレゼント展開などを予定しています。どんなラベルになるのか、入手方法など気になる情報は随時お知らせしますので楽しみにしてください!

 

以上が現時点での最新情報! 発売まで1か月を切りましたが、これから随時新情報が出てきますのでGetNavi webならびに「ゲットナビのマンガ部【公式】」を随時チェックしてください!