グルメ
カレー
2019/9/4 10:15

1食2000円超えの超贅沢品も! カレー料理評論家が厳選する「絶品高級レトルトカレー」5選

カレー料理評論家の一条もんこさんは、これまでにレトルトカレーを3000食以上食べたレトルトカレーの達人。ここではもんこさんが厳選した高級レトルトカレーを紹介します。自宅で楽しめるこだわり抜いた絶品の数々が揃っています。

【教えてくれた人】

カレー料理研究家

一条もんこさん

年間800皿以上のカレーを食べています。著書に「あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ」(扶桑社)があります。

 

【その1】

レストラン中台

幻の飯村牛 ビーフシチューカレー

6300円(6個セット)

創業80年を超える茨城の老舗「レストラン中台」の特製レトルトカレー。洋食を極めたオーナーシェフによるオリジナルカレーは、地元で幻といわれる「飯村牛」を使用します。

<フォンドボーとスパイスの融合>

「ビーフシチューに使う、牛骨やスジ肉のうまみを凝縮させたフォンドボーと、カレーの定番スパイスを絶妙に組み合わせた至福の味。パンと一緒に食べるのもオススメです!」(もんこさん)

 

【その2】

北野エース

大人のための贅沢なカレー グレビーベース

2160円

すき焼きの名店・人形町今半の黒毛和牛を使用。濃厚な肉汁のうまみあふれるグレビーベースの欧風カレーが、黒毛和牛の滑らかな味わいをいっそう引き立てます。

<牛肉のリッチな味に香る芳醇なスパイス>

「脂と肉質の良い部分を贅沢に使えるのは、老舗牛肉専門店だからこそ。スパイスとのバランスの取り方はまさに神業。贈り物にすると喜ばれること間違いなし!」(もんこさん)

 

【その3】

新宿中村屋

味文化 チキンカリー(国産骨付きチキン)

864円

国産鶏の手羽を使用し、淡路島産のたまねぎや香味野菜を丁寧に炒めて素材の甘みを抽出。スパイスとともに香る香味野菜の風味は、余韻までワンランク上です。

<レトルトの域を超えた衝撃的なおいしさ>

「レトルトでこんなにおいしいカレーが食べられるのかと驚く衝撃的な味。手作りでも難しい本格的なスパイス使いと、ほろりと柔らかな骨付きチキンが絶品」(もんこさん)

 

【その4】

日本食品工業

大山黒牛カレー

2160円

第11回全国和牛能力共進会で肉質日本一に輝いた「大山黒牛」と、名水が育んだ「大山こむぎ」を使用。5時間かけてブイヨンを煮込み、素材のうまみを引き出しました。

<上質な肉のうまみと一流シェフの名コンビ>

「上質な肉のおいしさが全面に感じられます。代々木上原の人気フレンチ『ラ・ファソン古賀』の古賀義英シェフが監修し、ブイヨンや煮込みにもこだわった逸品です」(もんこさん)

 

【その5】

鴨川シーワールド

伊勢海老カレー

1420円

鴨川シーワールド内のレストランの名作が商品化。千葉県産の伊勢えびのうまみを最大限に抽出し、スパイスと合わせてより奥行き豊かな香りに仕上げています。

<ご飯と相性抜群でソースとしても◎>

「伊勢えびのダシが効いた濃厚なカレーで、とにかくご飯との相性が抜群。また、ステーキや温野菜などのソースに使うと、一気に食卓がグレードアップします!」(もんこさん)

 

文/中山秀明、鈴木翔子(編集部) 撮影/関口佳代、高原マサキ(Tk.c)、中田 悟、我妻慶一、宮田浩史

撮影協力/UTUWA

 

【関連記事】

カルディで購入できる「個性派レトルトカレー」のおすすめはこちら↓

1位は「揚げ物と合わせて最高」のご当地カレー! カルディオリジナル「個性派レトルトカレー」ランキング

 

TAG
SHARE ON