グルメ
2023/7/17 6:00

夏はやっぱり爽快ドリンク! 個性あふれる5つのドリンクをプロがレコメン

夏に最盛期を迎えるリフレッシュドリンクカテゴリは、ソバーキュリアスやスパイシーさを意識したトレンド系と、一方で昔ながらのシンプルで心地良い風味の飲料との二極化が顕著。個性あふれる商品が目立つのも特徴。そんななかから今回は5種類をピックアップ!

※こちらは「GetNavi」 2023年8月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【私たちがチェックしました!】

フードアナリスト・中山秀明さん
飲料のトレンドに詳しく、取材執筆も多数。ソフトドリンクは、ライフスタイルや文化的背景を含めた市場拡大に注目している。

 

GetNaviフード担当・菅原史稀
在宅作業のお供になる一杯を探して、新商品のチェックに余念なし。暑いのがニガテなので、心も爽やかになるドリンクを求めている。

 

味わいはよりフレッシュにパッケージも缶になって進化

アサヒ
ウィルキンソン タンサン #sober
レモン&ジンジャ アップル&トニック

各148円(350ml)

ソバーキュリアス志向の高い層を中心に人気だったシリーズが、中味とパッケージを刷新。刺激や爽快感がアップし、ペットボトルから350ml缶になったことで、よりフレッシュなおいしさや高揚感が楽しめるようになった。【1缶あたり31.5kcal】

 

■それぞれの個性際立つ刺激的な新炭酸飲料
「無糖のレモン&ジンジャは、やさしいスパイス感とクールで大人な香りが絶品。アップル&トニックはほんのり甘く、フルーティーさとビターな味が秀逸です。本家ウィルキンソン譲りのバチバチと刺激的な炭酸も気持ちイイ!」(中山さん)

■味も見た目も華やか!ドリンク界の盛り上げ役
「フルーツの爽やかな香りと、強炭酸で飲みごたえバツグン。無糖なので、味の濃い料理と合わせても相性が良さそうです。パッケージも遊び心満載のオシャレなデザインで、パーティーなど華やかな席でも映えること間違いなし!」(菅原さん)

 

コーヒー×炭酸で新感覚グラスに注げば泡も豊かに

伊藤園
タリーズコーヒー ブラック&ソーダ ガッサータ

176円(370ml)

高品質なアラビカ種コーヒー豆100%のエスプレッソと、ソーダをブレンド。炭酸がコーヒーのコクを引き立て、すっきり爽快な味に。グラスに注ぐと、さながら黒ビールのようにクリーミーな泡を楽しめるのが特徴だ。【1缶あたり0kcal】

 

■黒ビール感覚で飲めるノンアル飲料のホープ
「甘やかなコクはまるでロースト麦芽、ドライな苦味はホップを思わせます。黒ビール感覚で楽しめる、ノンアルの新たな選択肢ですね!」(中山さん)

■実は飲みやすい!まずは一度トライしてほしい
「コーヒー×炭酸という意外な組み合わせですが、予想よりずっと飲みやすくてビックリ。泡までおいしいのも新感覚で、クセになりそう」(中山さん)

 

社内投票1位に輝き復刻した昭和〜平成のレトロな味わい

ダイドードリンコ
はちみつれもん

151円(350g)

1989〜1992年に販売されていた名作が、社内企画「第1回 思い出商品総選挙」でノミネートされた52品中第1位に輝いたことで復刻。当時の味わいだけでなくパッケージデザインも再現された、レトロ感満点の商品だ。【1缶あたり154kcal】

 

■やさしい甘酸っぱさでこれこそが青春の味!?
「はちみつの香りがまろやかなニュアンスを醸し出していて、レモンの酸味もやわらか。やさしく甘酸っぱい青春の味という印象です!」(中山さん)

■ホッとひと息つける癒やし系飲料です
「フレッシュなレモンの香りとはちみつのやさしい甘みが、夏のブレイクタイムに最適。イラストもかわいくて、癒やされます」(菅原さん)

 

エナジードリンクの罪悪感を覆す甘味料&カフェインゼロ

ポッカサッポロ
SPICE FACTORY クラフトエナジーN1

194円(250ml)

エナジードリンクに罪悪感を抱く人が多い点に着目し、そのイメージを払拭すべく開発。しょうが科の「ガランガル」をキーに、9種のスパイスを絶妙なブレンドでエキス化。甘味料を使わず、ノンカフェインで仕上げた。【1缶あたり85kcal】

 

■重くなくすっきりした親しみやすい味わい
「手作りのジンジャーエールやクラフトコーラを思わせる、親しみやすい味。パンチがありつつ重くなく、余韻もすっきりしています」(中山さん)

■スパイスのチカラでおいしく元気注入♪
「絶妙に配合されたスパイスの刺激的な風味で、シャキッと爽快な気分に! エナジードリンクなのに、ヘルシーなのが魅力的です」(菅原さん)

 

ファンの投稿も話題になったロングセラーのうめぇ梅

ダイドードリンコ
梅よろし

145円(280ml)

梅の果汁に濃縮梅エキスを合わせ、米由来の黒酢やクエン酸などを加えた上品な風味が特徴。2004年の発売以来リピート率が高く、今春はとあるファンのツイートがきっかけで16.6万件以上の「いいね」を記録した。【1缶あたり104kcal】

 

■艶やかな味でコク深くやさしい飲み口もイイ
「梅酒からアルコールを抜いたような、独特な妖艶さとコク深さが最高! 冬には温めて飲んだらホッとしそう、そんなやさしい味わい」(中山さん)

■夏の身体をいたわる愛され定番商品
根強いファンも多いロングセラー商品。黒酢やクエン酸など、夏バテ対策にもぴったりの素材が使用されているところがうれしいです」(中山さん)