デジタル
デジタル周辺機器
2019/11/4 10:30

「外付けタッチパッド」でPC操作がこんなにも快適に! ニッチなケーブルメーカーの意欲作をレビュー

“ニッチなケーブルメーカー”として親しまれているミヨシの「なめらかUSBタッチパッド」は、直感的な操作ができる高精細のタッチパッドです。愛用者からは「画面の切り替えがめっちゃ早くなる!」といった声が続出中。タッチした時の触感に注目しつつ、実際にレビューしていきます。

 

直感的に操作できる「なめらかUSBタッチパッド」(ミヨシ)

コンパクトなサイズ感の同商品は、黒を基調とした高級感のあるカラーリング。本体は約140(横)×100(縦)×6.5mm(厚さ)ほどのサイズ感で、手のひらから少しはみ出るぐらいの大きさです。重量は約77gで持ち運ぶ際にも便利そう。本体だけではなく、microUSB端子のケーブルも入っていました。

 

 

対応しているOSは、Windows10/7(Windows10推奨)。Windows8/8.1では使用できないので注意してください。

 

タッチパッドはWindows10標準機能である「マルチジェスチャー」によって作動するため、専用のソフトウェアをインストールする必要がありません。USB接続するだけでPCにタッチパッドが認識されます。

 

それでは、パソコンに接続して使い心地をチェックしていきましょう。タッチパッドの上段には左クリックや右クリックのマークだけでなく、「戻る」や「進む」などのショートカットも搭載されていました。パネルの部分を指でタッチすれば、画面上で右クリックできるようになります。2本指で上下に動かすとページをスクロールすることが可能。直感的な操作ができるおかげで、さらに作業効率がアップしそうですね。

 

 

3本の指でパッドをなぞると、開いていたページやファイルが表示される“仮想デスクトップ”が立ち上がりました。ページをジャンプしたい時にとても便利で、少ない動作で画面が切り替えられます。パッドにはサラサラした加工がされており、ストレスなく指を動かせるはず。

 

 

実際に購入した人からは、「デスクトップでノートパソコンのような動きができる」「パッドの触り心地が最高! 1回使ったら手放せません」「専用のソフトウェアをインストールしなくても起動できるところがありがたい」などの声が上がっています。

 

直感的な操作ができるようになる同商品。普段使用しているパソコンと組み合わせて、なめらかな操作感を体験してみてはいかが?

 

【ギャラリー】