デジタル
通信機器
2021/5/19 15:46

ドコモ、月4950円で通信量無制限なWi-Fiサービス「home 5G」を発表

NTTドコモは5月19日、設置工事不要でWi-Fi環境を実現する、5G/4G対応の「home 5G」を発表しました。8月下旬から提供開始を予定しています。利用料金は月額4950円で、これに別途専用ルーターの端末価格と、契約事務手数料3300円がかかります。

 

home 5Gは、下り最大4.2Gbpsのドコモの5G/4Gネットワークを利用して、Wi-Fi環境を実現するサービス。専用ルーターをコンセントに挿すだけでインターネットに接続できるようになります。通信量は無制限ですが、ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあるとしています。

 

ドコモとしては、単身世帯や引っ越しが多い世帯など、「申し込んでからすぐに使いたい」というユーザーや、自宅のインターネット環境を「手軽に整えたい」というユーザー向けのサービスと位置づけています。なお、home 5Gの利用は契約時に登録した住所に限ります。

 

専用ルーターの「home 5G HR01」はシャープ製で、Wi-Fi 6と特定の端末に向けて電波を送信するビームフォーミングに対応。本体には有線LANポートも装備されています。

 

また、「ドコモのギガプラン」とセットで利用すると、スマホの月額料金から最大1100円割引が適用される「home 5G セット割」も用意しています。

TAG
SHARE ON