デジタル
2021/8/18 10:45

ソフトバンク、5年間は月990円で利用できるPC向けの新料金プラン「データ通信専用3GBプラン」

↑ソフトバンクのWebサイトから

 

ソフトバンクは、「ソフトバンク」ブランドにおける新料金サービス「データ通信専用3GBプラン」を、8月18日から提供開始します。基本利用料は月額1408円です。

 

データ通信専用3GBプランは、毎月3GBのデータ容量を利用できるプランで、「基本プラン(データ)」と「データプラン3GB(データ通信)」をまとめたもの。4Gと5Gに対応していますが、スマホではなく、4Gや5Gなどのモバイルネットワークを通じていつでもインターネットに接続できるPCやタブレット、モバイルWi-Fiルーター向けのプランとしています。

 

なお、データ通信はSMSや海外での利用は対象外となるほか、利用したデータ量が3GBを超えると、請求月末まで送受信の通信速度が最大128kbpsに制限されます。ただし、追加でデータ量を購入すれば、速度制限されずにデータ通信できるとのこと。

 

また、データ通信専用3GBプランの提供に合わせて、「3ヵ月基本料無料特典(データ通信)」と「5年おトク割(データ通信)」の提供も開始。これらの特典を適用すると、データ通信専用3GBプランの基本料が翌月から3カ月間は無料になるうえ、その後の57カ月間は毎月990円(税込)になり、お得に利用できるとしています。