デジタル
2021/10/12 18:45

リモートワークの“電源確保問題”を解決! 持ち歩きが苦にならない「モバイルバッテリー」3選

リモートワークが普及し、オフィス以外の場所や自宅で仕事をすることが増えたいま、悩みのタネになりつつあるのが“電源確保問題”。コンセントが利用できる自宅やワークスペースならいいのですが、そうでない場合はスマホやノートPCのバッテリー残量を気にしながら作業しなければなりません。

 

そこで活用したいのが「モバイルバッテリー」です。最新のモバイルバッテリーは、ノートPCの充電ができるほど高出力なものや、コンセントさえあればどこでも手軽に充電できるものなど様々な特徴を備えたものが登場しています。そこで今回は、モバイル周辺機器ブランド「MOTTERU」のラインナップから、GetNavi web編集部・一條のイチオシのモデルを紹介します。

↑外出先のカフェでちょっとメールを確認、というときにモバイルバッテリーが活躍してくれます

 

その1.ハイパワー&大容量なモバイルバッテリー

まず注目したいのは、従来の10000mAhから2倍の20000mAhに進化した大容量モバイルバッテリー「MOT-MB20001」。こちらは、機器によって適切な出力に調整してくれる「かしこく充電」機能を備えるほか、USB Power Delivery(PD)に対応しており、最大60Wの出力が可能なパワフルなモデルです。MacBook ProなどのUSB Type-Cで給電できるノートPCも充電することができるので、コンセントのない環境でノートPCを使う機会が多い人に最適。ちなみに、iPhoneなどのスマートフォンなら約4回、MacBook Proなら約2回のフル充電が可能です。

 

MOTTERU
モバイルバッテリー
MOT-MB20001
実売価格5980円

 

↑PD60Wの高出力でノートPCなども充電することができます

 

本体にはUSB-AとUSB-Cの2ポートを搭載しており、2台同時充電も可能。ノートPCを充電しながら、スマホも一緒に充電できます。また、ワイヤレスイヤホンなど入力電流が低い機器も安心して充電できる「低電流モード」も搭載しています。最近ではオンライン会議などでワイヤレスイヤホンを使う機会が増えているので、移動中などちょっとした時間に充電しておくとよいでしょう。

 

PD対応は出力だけでなく、本体の充電時にも働きます。一般的なUSB-AのAC充電器(1.5A×5V)なら充電に約11時間20分もかかるところが、PD30Wに対応したAC充電器を使えば3分の1以下の約3時間で充電することができます。合わせて高出力なAC充電器も購入しておきたいですね。

MOTTERU
AC充電器(PD65W対応)
MOT-ACPD65WU1
実売価格3980円

 

これだけの大容量&大出力でありながら、重量はわずか約350gで、大きさも同容量としては国内最小クラスなので、持ち運びも苦になりません。また、専用のポーチに充電ケーブルを一緒に入れておけるので、いざというときケーブルを忘れてしまった……という事態も防ぐことができます。外出や移動の多いビジネスマンなら、ひとつ持っておいて損はありませんね。

 

【こんな人にオススメ】

・移動や外出、出張の多いビジネスマン
・スマホやタブレットなど複数の端末を持ち歩く人
・1日何度もスマホを充電するヘビーユーザー

 

その2.荷物を減らしたいならAC充電器一体型が便利

もうひとつ注目したいのは、AC充電器一体型のモバイルバッテリー「MOT-MBAC6701」。こちらはその名の通り、6700mAhのモバイルバッテリーとAC充電器が融合した1台2役が特徴で、なるべく持ち歩く荷物を減らしたいという人にピッタリなアイテム。

MOTTERU
バッテリー内蔵AC充電器
MOT-MBAC6701
実売価格2899円

 

6700mAhの内蔵バッテリーで、スマホなら1.3~2.2回のフル充電が可能。もちろん、モバイルバッテリーとしてだけでなくAC充電器としても使えるので、コンセントに挿せばモバイルバッテリーを消費せずにスマホを充電できます。また、コンセントに挿した状態でスマホなどを接続しているときは、スマホを充電が終了してからモバイルバッテリーの充電を行う「パススルー機能」が働き、内蔵バッテリーに負担をかけず効率よく充電することができます。

 

普段は自宅やオフィスでAC充電器として使い、外出するときはそのまま持ち出してモバイルバッテリーとして使う、というようにすれば、意識せずにモバイルバッテリーを充電しておくことができるので、ついついモバイルバッテリーの充電を忘れがち、という人にもオススメです。

 

USBポートはUSB-A×2で、2台同時充電も可能。接続する機器に応じて出力を調整する「かしこく充電」にも対応しています。

 

【こんな人にオススメ】

・持ち運ぶ荷物を減らしたい人
・うっかりモバイルバッテリーの充電を忘れちゃいがちな人
・外出先でもモバイルバッテリーを充電したい人

 

その3.はじめてのモバイルバッテリーにオススメ

初めてモバイルバッテリーを購入する方にオススメなのが、とにかく軽くてコンパクトな「MOT-MB10001」。スマホを2~3回程度充電できる10000mAhの大容量にもかかわらず、重量約174gの国内最小最軽量クラスを実現しています。

MOTTERU
モバイルバッテリー
MOT-MB10001
実売価格2899円

 

USBポートはUSB-AとUSB-Cの2つを備え、2台同時充電も可能。「かしこく充電」で機器に合わせて最適な給電を行います。ワイヤレスイヤホンなどの小型機器を充電するのに最適な「低電流モード」も備えています。

 

USB PDにも対応しており、最大18Wの出力ですばやく充電可能。また、本体の充電もPD対応のAC充電器とUSBケーブルを使えば、わずか3.5時間で完了します(一般的なUSB-A充電器では約6時間)。合わせてPD対応のAC充電器も揃えると快適に使えますよ。

MOTTERU
GaN採用AC充電器(PD20W対応)
MOT-ACPD20
実売価格1999円

 

また、カラーバリエーションが全7色と豊富で、定番のブラックやホワイトだけでなく、ピンクやブルー、グリーンなどのキュートなカラーも用意されています。本体はコロンとした丸みのあるデザインで、持ち運ぶのが楽しくなりますね。

↑全7色(上段左からスモーキーブラック、エアリーホワイト、シェルピンク、パウダーブルー、下段左からペールアイリス、アイスグリーン、ラテ)

 

同系色の充電ケーブル(別売)もラインナップしているので、カラーを揃えたりあえて異なるカラーを組み合わせてみたり、カラーコーディネイトで遊ぶことも可能。セットでプレゼントするのもオススメです。

MOTTERU
充電ケーブル(USB A-Lightning)
airy510シリーズ MOT-CBALG100S(1m)/MOT-CBALG200S(2m)
実売価格1399円

 

MOTTERU
充電ケーブル(USB A-USB C)
airy510シリーズ MOT-CBACG100(1m)/MOT-CBACG200(2m)
実売価格799円

 

【こんな人にオススメ】

・初めてモバイルバッテリーを使う人
・軽くてコンパクトなモバイルバッテリーが欲しい人
・デザインやカラーにもこだわりたい人

 

モバイルバッテリーを上手に活用すれば、リモートワークがより快適に行えます。使用する機器の種類や端末数に応じて、自分に合ったモバイルバッテリーを選んでみて下さい。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】