デジタル
アプリ
2021/10/21 13:49

徒歩でも自転車でもスキーでも! 世界中どこでも“移動する”だけでマイルがたまるアプリ「Miles」

Miles Japanは、商品やサービスがお得に使える特典・寄付などに交換できる“マイル”を、世界中すべての移動でためることができる、マイレージアプリ「Miles(マイルズ)」のサービスを、日本でスタートしました。

 

Milesは2019年にアメリカでサービス開始。スマートフォンのデータに基づき、AI(人工知能)が移動手段を自動判定し、世界中どこにいても1マイル(1.609km)の移動に対して1マイルのポイントをためることができるサービスです。

 

アプリをスマートフォンにインストールし、位置情報の取得を「常に許可」に設定すると、アプリを随時起動しなくても、日々の移動が記録され、移動距離に応じて自動的にマイルがたまります。「徒歩」や「ランニング」は10倍、「自転車」は5倍、「バス」「電車」「スキー」は3倍など、移動手段ごとにボーナスマイルの倍率が設定されており、環境にやさしい移動には、より多くのボーナスマイルが付与されます。

 

日本でのサービス開始に伴い、マイルを日本国内で利用できる108の特典(2021年10月20日時点)をファミリーマート、JALグループ、あいおいニッセイ同和損保などのローンチパートナーと共同で用意しており、ファミリーマートでコーヒーが無料でもらえるクーポンや、ジャルパックの割引クーポンなどに引き換えることができます。

 

毎週行うマイルを使った「抽選」では、Amazonギフト券やサンリオキャラクターとのオンライングリーティングなど、多様な商品やサービスを用意。また、Milesやあいおいニッセイ同和損保などを通じて森林保護、動物保護など、様々な団体に対して寄付することも可能です。

 

マイルを使用せずに、特定の移動距離×移動手段×移動回数を期間内に達成するだけで特典が手に入る、ゲーム感覚で楽しめる「チャレンジ」企画も用意されています。

TAG
SHARE ON