デジタル
スマートフォン
2022/11/25 20:30

Galaxy S23にiPhone風の衛星通信機能が搭載される?

サムスンの次期スマートフォン「Galaxy S23」に衛星通信機能が搭載されることを、韓国ニュースサイトのThe Elecが報じています。

↑Steve H.McFlyのツイートから

 

スマートフォンの衛星通信機能といえば、アップルの「iPhone 14」にて緊急通報機能が搭載されました。

 

またGalaxy S23シリーズに関しては、前モデルのデザインの継続や「Ultra」モデルでのフラットディスプレイの採用カメラ性能の向上などが噂されています。

 

The Elecによれば、Galaxy S23では衛星インターネット接続サービスなどを展開するイリジウムの通信衛星を利用したサービスを提供するとのこと。さらに緊急通報機能だけでなく、「テキストメッセージや低用量の画像などのデータを数百kbpsで送信できる」そうなのです。これには、高速通信に必要な衛星通信のアンテナが利用されています。

 

iPhone 14の衛星通信機能では、遠隔地でのSOS機能としての活用が期待されています。今後はAndroidスマートフォンでも、同様の機能の採用が広まるのかもしれません。

 

Source: The Elec via 9to5Google