ファッション
スニーカー
2021/5/28 22:00

プレスバターサンドみたいな「エア フォース 1」をヘビロテ中【愛用品コラム59】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 コラム59:NIKE「エア フォース 1 エクスぺリメンタル」】

●起

プレスバターサンドは最も好きなスイーツのひとつだ。両面サクッとしたクッキーに、キャラメルとクリームが合体。グレーの箱や手提げに、オレンジの蛍光カラーのシールがスタイリッシュで、手土産としても秀逸だ。

 

●承

と、書いているだけで「じゅるり」としてくるのだが、刷り込みとは恐ろしい。グレーと蛍光オレンジを見るだけで反応してしまった結果、買ったのが「エア フォース 1 エクスぺリメンタル」だ。いや、自分でもこじつけ甚だしいと思っているのだが、「食(しょく)と色(しょく)」が深層心理に訴えかける影響力は大きい。ちなみに、プレスバターサンドのグレーはもっと薄いグレーだけど。

 

●転

個人的に効いてるなと思ったのは、全体に斜めに小さく連続する「Air Force 1」の文字たち。複製抑止のために写真データに権利表記のレイヤーがかけられている画像をよく見かけるが、あれを連想させて、デジタル感が満載。デジタルの民の私としては、その点も親近感を覚えてしまう。

 

●結

最近はもっぱらジャージ素材のセットアップを着ていて、全身シンプルにまとめたいときはニューバランス。足元をひたすら華やかに見せたいときはエクスぺリメンタルでコーデ。ちなみに、この前買ったカメラストラップもカモフラ柄に裏地が蛍光オレンジ。単にオレンジが好きなだけなのかもしれない。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。