ゲーム&ホビー
2021/1/27 20:30

横スクロールアクション作「メトロクロス」をタイム猶予ナシのラスト8面ノーミスクリアにも挑む!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。Nitendo Switchの「ナムコットコレクション」収録作から、今回は横スクロールアクション作「メトロクロス」をプレイ。タイム猶予ナシのラスト8面ノーミスクリアに挑戦する。

↑1周32面。その後は制限時間が減っていくループ制。ゲームオーバー時はコンティニュー可

 

ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)

メトロクロス

330円(ダウンロード版)
https://nc.bn-ent.net/

アーケード発のアクション。「傷だらけのランナー」を操作し、転がってくる巨大な缶などの障害物を飛び越えて時間内にゴールを目指す。

 

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

報酬は高級缶ジュース。罰ゲームはタバスコ飲み!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は転がってくるドリンク缶にちなんで、国産の有機野菜や果物を使用した高級缶ジュースをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) このラ・フランスのジュース、僕好きで、よく飲んでます!

 

 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、「運試し! タバスコ入り缶ジュースをよけろ」に挑戦していただきます。

 

 まあ、タバスコも好きなんでね。罰になるかどうか(笑)。

 

25面〜最終32面をノーミスでクリアせよ!

どうも〜、フジタです! 「メトロクロス」はリアルタイムでファミコン版を遊んでました。なんかこう、スペランカーと同じでなんとなく悲しいイメージがありました。ナムコの隠しキャラがいっぱい出てくるのはポップなんですけど……。

 

↑29面。ジャンプ台が多く配置されたスピード感ある面。うまくコース取りできれば連続ジャンプで抜けられる

 

ゲームとしての魅力はやっぱりスピード感! ドリンク缶を飲むと速くなるし、ジャンプ台もあって「エキサイトバイク」に通じるものがあります。今回は31面が一番キツいかな。チェスや将棋の駒の動きがやっかいで、それをどうかわすか。あと、29面のジャンプ台も難しいですね。このあたり、ぜひ見ていただければと思います。

 

↑フジタが「鬼門」と語る31面。スケボーに乗ると緑のタイル上でもスピードが落ちなくなる。ジャンプしたり障害物にぶつかったりすると消滅

 

それでは、「メトロクロス」25面からスタートです。真ん中のタイムがなくなるまでにゴールゲートを通過できればクリアとなります。あの青い缶を踏むとタイムが若干止まります。いまノンストップで突っ込んでるんですけど、タイムがもうヤバい。ゴールしましたが、2秒残らないくらい……。

 

↑26面。市松模様のフロアをひた走る主人公。前から転がってくる巨大な赤い缶は避ける。小さな青い缶を踏むとタイムが一瞬止まり、蹴ると得点

 

で、この26面は障害物が超多いんですよ。いやらしい動きをしてきます。ヤバいヤバい。うわぁ、転んじゃった。いわゆる「ワンごけ」ってやつですね(笑)。この「こけ」がどう響くか。それと、ネズミに噛まれるとすごくゆっくりになっちゃうんですよ。ゴール! ワンごけで1秒残りでした。ツーごけだったら多分詰んでますね。27面もなかなかいやらしい配置です。タイムの1秒がすごく大きいので、この青い缶はできる限り踏んでいきます。

 

↑27面。チェスや将棋の駒、走ってきて噛みつくネズミ、タイヤなど障害物が主人公を妨害する。緑のタイルの上を通るとスピードが遅くなる

 

【タイムが0になったら即ゲームオーバー。一瞬の迷いが生死を分ける!? 続きは動画で!!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.