ゲーム&ホビー
2021/8/2 22:00

「PS5」と5か月過ごして起こった2つの些細な変化【愛用品コラム80】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

 

【#愛用品 80:SIE「PlayStation 5」】

●起

3月にタイアップでPS5と有機ELブラビアでどう生活が変わったかを、スペックにも触れつつ語った。そのときの原稿を要約すると「外出できない時代に、違う世界へと連れていってくれる、新しい窓」というものだ。その後、5か月が経過して、PS5との生活はどうなっているかについて触れたい。

 

●承

僕はメインでプレイするタイトルがフォートナイトなうえ、PS4では背面ボタン付きコントローラーを使って操作をしていたため、PS5の純正コントローラーに慣れきれず、逆に最近、キーボード&マウスデビューをした。きっと慣れてくるころには、背面ボタン付きコントローラーが出てきて、また慣れるのに膨大な時間がかかりそうな気がしたからだ。

 

PS5は直挿しでキーボードとマウスで操作が可能。フォートナイトでは、実力が完全に伸び悩んでいたこともあり、何か新しいことにチャレンジしたいという意図もあった。

 

●転

で、これまでパッド(コントローラー)勢だったので、キーマウのへっぽこさと言ったら酷い。移動も満足にできない、もちろん、建築はもっとできない。動作ごとに立ち止まる。通常モードにすら出かけられないレベル。

 

では、心が萎えたかというと、そうでもない。過去に戻った気分で、全てが新鮮だ。キーボードやマウス設定を、紹介サイトを見たりプロゲーマーの解説を見たりでせっせと吸収している。操作面は完全にニューゲームだけど、中身は知ってるから「ちょっとだけ強くてニューゲーム」みたいな感覚も面白い。

 

●結

それに伴い、ガジェット欲もモリモリしている。というのも、PS5対応のキーボードやマウスはメーカーサイトで対応・非対応を明らかにしていないケースがあって、わかりづらい。その場合はAmazonのレビューみたり、価格コムのクチコミをみたり、地道にリサーチ。

 

ちなみに、ゲーム周辺機器紹介ブログでロジクールのG913がよく紹介されているが、自分のG913では接続できなかった。設定も膨大なので自分のミスの可能性もあり、日々トライ&エラー。そんなこんなで、ケーブルとガジェットにまみれた生活を送っている。

 

そんなことをやるなら、ゲーミングPCを買ったほうが、安心だしラクだし、もっとフレームレートも出るよ。というのは正しいけど、ゲーミングPCは自宅の間取り的に無理があって、今の環境で試行錯誤したい。

 

●おまけ

改めて、「世界広がったなぁ」というのがPS5の感想。買った当初は「映像表現の美しさ」で世界広がったな、半年近く経って「周辺機器の拡張」で世界広がったな、である。引き続き品薄が続くが、手に入れた暁には、何かしらの沼に入り浸らせてくれるはずだ。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。