家電
掃除機
2021/12/10 18:15

ペットオーナーに喜んでもらおう!「からまないブラシ」搭載の最新クリーナーをモッフモフの猫ちゃん宅にお届けしたら

パナソニックのセパレート型コードレススティック掃除機 「パワーコードレス MC-NS10K」が、2021年10月に発売されました。本機はダストボックスを本体から分離した国内初のスティック掃除機。掃除後に本体をクリーンドック(充電台)にセットすると、本体のゴミをクリーンドックが吸引して内蔵する紙パックに自動収集。ゴミ捨ての頻度が約1か月に1回になり、ゴミ捨ての手間が大幅に減るのが画期的です。

↑セパレート型コードレススティック掃除機 「パワーコードレス MC-NS10K」(実売価格7万2600円)

 

それだけでもうれしいのですが、実は従来モデルで好評を得た「からまないブラシ」をひそかに搭載しているのをご存じでしょうか? こちらはその名の通り、ブラシに毛が絡みにくいのが特徴。MC-NS10Kにも小型化されて搭載されたといいますが、その能力は毛絡みに悩むペットオーナーにとって垂涎の機能のはず。掃除機本体はクリーンドックからスライドさせればすぐ使えるので、ペットが散らかしたゴミをササッと吸うことも可能です。これはぜひペットオーナーに使ってもらって、喜んでもらいたい! というわけで、二匹の猫を飼う犬猫写真家・新美敬子さんのお宅で実際に使ってもらいました。

↑モッフモフの猫ちゃんの毛を絡まず吸い取ることができるのか……?(写真は新美さん撮影)

 

【使ってもらったのはこの方】

犬猫写真家・新美敬子さん

世界各地で出会った犬や猫とそれに関わる人々を撮影し、写真とエッセイで紹介。著書に「猫のハローワーク「猫のハローワーク2」(ともに講談社文庫)など。「2022カレンダー 世界の旅猫」(辰巳出版)も発売中。現在はラグドールのバニリン(12歳オス)、秩父在来種ミックスのカロチン(4歳オス)と暮らしています。

 

悩みだった毛絡みがまったくないからストレスなし

世界中の犬や猫を撮影することをライフワークとしている新美さん。「生まれる前から家には猫がいた」とのことで、生まれてこのかた、猫とともに暮らす生活を送っています。ただし、そのぶんお掃除の悩みもあったそう。

 

「やっぱり猫を飼っていると、毛が抜けて床に毛玉ができるんです。ちょうど、西部劇で見る枯草のかたまりみたいにコロコロと転がっていることも(笑)。でも、いままで使っていたキャニスター掃除機だと、掃除したあとにヘッドを裏返して見てみると、毛がびっしりと絡んでいて。途中からヘッドが浮いてしまい、猫の毛で掃除しているような感覚に。だから、1回の掃除で2回くらいは掃除を中断して、絡んだ毛を取り除く作業をしていました。でも、これ(MC-NS10K)だと毛が絡まないからお掃除を中断する必要がなく、ストレスもまったく感じませんね」(新美さん)

↑円すい型のブラシを2個搭載した「からまないブラシ」。からんだ髪の毛やペットの毛を自然に除去してくれるので、毛絡みを外す手間も必要なし

 

手元の重量が0.45 kgと圧倒的に軽い操作感もウリですが、使い心地はいかがでしたか?

 

「確かに、手元がとても軽く感じました。ヘッドが勝手に進んでくれるような感覚もあって(※)、スイスイ掃除できます。吸い付かないので、猫のベッドになっているギャッベ(じゅうたんの一種)を吸うときもすごくラク。ヘッドの幅が小さめなので、キッチン周りなどで小回りがきくのがうれしいです。フローリングのすき間に沿って丁寧に掃除できるのも気に入りました」(新美さん)

※本機はノズル内部にモーターが内蔵されたパワーノズルを採用

↑小回りのきく小さめのヘッドがお気に入り

 

↑新美さんは、猫が散らかす猫砂をしっかり吸い込んでくれることも評価していました

 

スタイリッシュなモノが好きな猫も気に入るデザイン

↑新美さんのご自宅の定位置。すっきりとしたデザインが部屋に溶け込んでいます

 

MC-NS10Kは、表面にシボ加工(凹凸)を施し、極力ムダを省いたデザインも特徴です。その印象もうかがってみましょう。

 

「全体的にスリムだから少ないスペースで置けますし、圧迫感がないですね。マットな質感と曲線を描くボディがスタイリッシュです。実は猫はスタイリッシュなモノが好き。最初はびっくりしていましたが、好奇心を刺激したようですぐに近づくようになりました。スリムだから、猫にとって怖くないのかもしれないですね」(新美さん)

 

掃除のハードルが一気に下がり、掃除する時間も短くなった

このほか、新美さんは本機によって掃除への抵抗感がなくなったといいます。

 

「これが来てから、掃除する時間を気にしなくなりました。いままでは、キャニスター掃除機をクローゼットから出してから組み立てるまでがひと苦労で。掃除の時間を決めて、『よし、掃除をしよう!』と決意してやっていたんですが、これだとそんな決意がいりません。軽いし、充電台(クリーンドック)から片手で外してすぐ使えるので、気楽にちょこちょこ掃除できるのがいいですね。掃除のハードルが一気に下がって、掃除する時間も確実に短くなりました」(新美さん)

↑机の下に毛玉発見! 見つけ次第、サッと吸い込める手軽さが魅力です

 

このほか、MC-NS10Kには、クリーンドックの紙パック内に溜まったゴミに対して微粒子イオン「ナノイーX」を放出して除菌・脱臭する機能もあり。気になるゴミのニオイを抑えるので、その点もペットオーナーにはうれしいですね。毛絡みを抑えて、ゴミ捨ての手間も省けて、掃除のハードルも下げてくれるMC-NS10K。新美さんに大いに喜んでもらえたので、本機がペットオーナーのツボを押さえているのは間違いないですね。ペットのモフモフは大好きだが、抜け落ちたモフ(毛)の処理には困っている……という方、ぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

↑MC-NS10Kを囲む猫ちゃんたち。超恥ずかしがりやのカロチン(左)と人なつこいバニリン(右)。カロチンは取材時には会えませんでした(泣) ※新美さん撮影