ライフスタイル
2021/5/7 18:00

「ファッションインフルエンサー」の審美眼にかなった“自腹買い商品”3選

モノに精通した各界の目利きたちにオススメアイテムを訊く「GN MEISTERS(ゲットナビ マイスターズ)」。今回は、ファッション業界を賑わせているインフルエンサーの金山大成さんにインタビュー。SNSを活用した情報発信にとどまらず、近年はブランドや映像作品のディレクションも手がけるなど、トガった審美眼を持つ彼に、愛用品を聞いた!!

※こちらは「GetNavi」 2021年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

「それを手にしたときのワクワク感を1人でも多くの人と共有したいんです」

20~30代に絶大な影響力を誇るファッショニスタ

インフルエンサー/ファッションディレクター

金山大成さん

オススメのアイテムやコーディネート提案をメインコンテンツに、シーズンごとのファッショントレンドを紹介。視聴者目線に立ったわかりやすい解説が支持を集めている。チャンネル登録者数は約2.5万人。

 

人に喜んでもらいたい、その想いが最大の原動力

“フォロワーファースト”。あらゆる活動において、僕が一番大切にしている言葉です。もともとインスタやYouTubeを始めたのも、自分が良いと思ったモノ、素敵だと感じたモノを紹介することで、ひとりでも多くの人に喜んでもらいたいと思ったのがきっかけでした。それが最大のモチベーションであり、たくさんの人に支持していただけるようになった現在もまったく変わっていません。

 

だからこそ、オススメするモノを選ぶ際にはウソや妥協は一切ナシ。どうすればその魅力がより伝わりやすいかを常に考えるようにしています。例えばインスタなら、写真に添える文字の大きさやレイアウトはどうしたら読みやすいか。YouTubeなら、どのような言葉使いが聞いていて心地良いか。そんな小さな試行錯誤を繰り返しながら、より楽しんでもらえるコンテンツを目指してブラッシュアップしています。
ただ、昨年から始めた「SUBLATIONS」には、着てくれる人の楽しさを第一に考えつつも、それとは別にもうひとつの夢があって。ここ2~3年のうちにランウェイデビューを果たしたいんです。

 

いまでは自分のブランドを立ち上げるインフルエンサーは珍しくないけれど、ショーができるレベルにまでブランドを大きくした人はまだいません。僕が絶対に実現してみせます!(金山さん)

 

【金山さんってどんな人?】

その1.念願のブランドを始動!

ディレクションを手がけるアパレルブランド「SUBLATIONS」を昨年秋にローンチ。シャツやジャケットを主軸としたジェンダーレスなアイテムを展開する。ジュエリーブランド「h’eres」も男女問わず人気だ。

 

その2.おしゃれのコツを動画で指南

2019年5月にYouTubeチャンネルを開設。こちらはインスタと比べ、よりビギナー向けのコンテンツが充実する。“ユニクロのオススメ品”や、“やってはいけないスタイリング”など的確な解説が人気だ。

 

その3.「衣食住」がテーマの雑誌風インスタが強み

石川県金沢市で販売員をしていたころに始めたInstagramが活動の原点。現在ではポピュラーなマガジン形式の投稿フォーマットをいち早く導入したことでファンを拡大。インフルエンサーとしての地位を確立した。フォロワー数は18.6万人。

 

【使って良かったモノその1】 デジタル一眼カメラ&レンズ

 

ソニー

α7R III

実売価格35万9130円

ソニー

G マスター FE 24-70mm F2.8 GM「SEL2470GM」

実売価格27万7750円

4240万画素の35㎜フルサイズセンサーを搭載しながら、新世代の画像処理エンジン「BIONZ X」による高速性能も兼備。「G マスター」は高い描写力と美しいボケ味が魅力のソニー最高峰レンズだ。

 

写真のクオリティには人一倍こだわっています

半年くらい前から、ファッション撮影のほぼすべてをこのカメラで行っています。インスタには明らかにオーバースペックですが、他のアカウントとの差別化を図るために写真のクオリティにはとことんこだわりたいと思って購入しました。特にブツ撮りがものすごくきれいに仕上がるので、編集作業がこれまで以上に楽しくなりましたね。(金山さん)

 

【使って良かったモノその2】 ドラム式洗濯乾燥機

東芝ライフスタイル

ZABOON TW-127X9

実売価格23万6000円

*金山さんは2019年発売モデルTW-127X8を購入

「温水抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」を採用したドラム式洗濯乾燥機の最上位機。汚れを落とすだけでなく、雑菌の繁殖も抑えられるのが特徴だ。スマホ連携で外出先からの操作も可能。

 

決して大げさではなく人生を変えたアイテムです

洗濯がとにかくキライだったんです。特に干すのが超苦手で。何とかしたくて導入したのが、この全自動洗濯機です。おかげでストレスが完全になくなりました。価格はそれなりにしますが、洗濯〜乾燥の時間をほかのやりたいことに使えると考えれば全然安い。この便利さを一度経験したいまなら、50万円でも買うかも(笑)。マジで最高です!!(金山さん)

 

【使って良かったモノその3】 Tストラップシューズ

カルマンソロジー

Tストラップシューズ

10万5600円

世界的に注目を集める、気鋭の日本発シューズブランドの代表的モデル。フェミニンな印象の強いTストラップデザインを、クラシックかつエレガントなムード漂うメンズシューズへと昇華した。

 

革靴はカルマンソロジーさえあれば良い

が好きなジェンダーレスなレイヤードスタイルに合うメンズの革靴って、探してもなかなかなくて……。なので、このTストラップシューズは完全にひと目惚れでした。デザイナーである金子 真さんのモノ作りに対する考え方も共感しかないですし、革靴はもはやカルマンソロジーさえ持っていれば良いかなと思えるほどお気に入り。僕にとって大切なブランドです。(金山さん)

 

【モノ選びのコダワリ】

買い物は“経験への投資”。ワクワクすることが重要です

モノ選びの基準は、“ワクワクするか、しないか”。特にファッションに関しては、自分のなかにない表現やデザインがなされているモノに強く惹かれますね。たとえ結果的に失敗だったとしても、買い物は経験への投資だと思っているので、後悔することはないです。(金山さん)

 

いま気になっているモノは“作業用の大画面モニター”

SNSやブランドサイト用に撮影した写真や動画のレタッチと編集作業の効率とクオリティを上げるために、自宅のデスク環境を強化したいんですよね。その第一歩として、大画面モニターとモニターアームの購入を検討中。色々とリサーチしているところです。(金山さん)

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】