アウトドア
2021/7/15 22:00

「アメリカ式風呂敷」とも言うべきスノーピーク&ペンドルトンのブランケット、最高です【愛用品コラム68】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

【#愛用品 68:スノーピーク&ペンドルトン「タオルブランケット」】

●起

密かに「アメリカ式風呂敷」と呼んでいるアイテムだ。風呂敷と言っても包むわけではなく、風呂敷の持つ「汎用性」の高さを指して呼んでいる。

 

●承

商品名の通り、タオルにもなるしブランケットにもなる。テーブルクロスにもなるし、ラグにもなる。我が家の王道的な使い方としては、来客時、部屋のこざこざしたものをまとめてその上にかぶせて隠す術。片付いて見えるうえ、お洒落にすら見せてくれる。

 

●転

先日は、妻がパソコンの下に敷いて高さ調整に使っていた。なるほど、そういう使い方もあるのか(ここでは排熱の問題には触れない)。そして、どんな使い方をしても、アウトドアがやってくる。「HOME&CAMP」はスノーピークのアパレルのコンセプトだが、まさにそれを具現化したプロダクトといえる。

 

●結

このタオルブランケットで面白いのは、コットン100%でとにかく肌触りがいいから、無意識に撫でてしまうこと。そして、撫でるという行為としばらくご無沙汰だったことに気づく。他人を撫でると撫でられた人は安心するし、自分を撫でても労(いたわ)ることにつながる。つまり、肉体的に暖めてくれるだけでなく、精神的にも温めてくれるアイテムだ。というこの瞬間も、膝に置いたタオルブランケットで自分をなでなでしながら、原稿を書いている。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。