スポーツ
ゴルフ
2021/10/15 18:00

気分を上げ、最高のパフォーマンスも約束してくれる「テーラーメイド」の21秋冬コレクション

依然としてゴルフブームです。「ゴルフの若者離れ」が一気に解消したのは以前にも述べたとおり。特に最近の若い人たちはファッションに対してこだわりが強く、ゴルフ場でもお気に入りのウェアに身を包み、華やかな装いでゴルフ場により一層の活気を与えています。ベテランゴルファーも負けていられません。機能性・ファッション性に優れる最新ウェアでさっそうとゴルフ場に乗り込み、気分を上げてスコアアップを目指したいものです。

 

というわけで今回、ゴルフウェアの定番中の定番であるテーラーメイドゴルフが9月から順次発売を開始した「TaylorMade APPAREL2021 FALL&WINTER」コレクションを紹介します。今季から、“最高の瞬間を飾れ。TAILORED WIN”をブランドコンセプトに、スポーツウェアとしてもファッションアイテムとしても最高のパフォーマンスを提供します。

 

最高の瞬間を飾るゴルフウェア!

最初に紹介するのは、ちょうど今の季節にぴったりのセットアップです。トップスは「ビッググラフィック ドライL/Sポロ」で、生地の肌面には肌触りの良い吸汗速乾性の微起毛素材を採用しており、秋口や春先の1枚としてだけでなく、冬場のインナーとしても活躍します。今季の吸汗速乾機能を有したウェアは、吸水性ファイバーと非吸水性ファイバーを交編することで、汗によるベタつきを抑えています。肌面の生地に水分を残さないので汗冷えを防ぎ、保温効果も期待できます。まさにこの時期にピッタリのウェアです。なお、ドライL/SポロはUVケア、ストレッチ性能も保持しています。

 

パンツは「シームレス テーパードパンツ」で、テーパードシルエットが美しく、ストレッチ性の高い素材を採用するとともに、部分的にシームレス加工をすることで動きやすさと快適性を確保しました。撥水性と防風性も兼ね備えています。ポロ、パンツともにバックに「TAYLORMADE」ロゴがあしらわれ、フィニッシュ時のバックシルエットをクールに魅せます。

↑ビッググラフィックドライL/Sポロ(1万5400円・税込※以下同)はホワイト/ブラック/ブルーグレーの3色。シームレステーパードパンツ(1万9800円)はブラック/ブルーグレーの2色展開。ベルトは「バックルレザーベルト」(ブラック、1万1000円)

 

次はちょっと攻めたセットアップを紹介します。テーラーメイドといえばタイガー・ウッズ選手。タイガー・ウッズ選手といえば赤と黒のコーデ。この組み合わせはウッズ選手のラッキーカラーである勝負服。今年春、米男子ゴルフツアー初戦の最終日に、多くの選手が赤と黒の勝負服に身を包み、自動車事故で負傷を負ったウッズにエールを送ってゴルフファンに感動を与えたのは有名な話。

 

そんなウッズにあやかってちょっと派手に決めてみましょう。トップスは真っ赤な「TMプリントL/Sモック」、ポロ同様、肌面に吸汗速乾性の微起毛素材を採用しています。全面に散りばめられたTAYLORMADEのグラフィックが攻め感をより増しています。パンツは「アウトポケットパンツ」。裾をリブ仕様にすることで足首周りのもたつきをなくし、動きやすさを高めました。また、カジュアルな着こなしにもよく合うので、ウォーキングやランニングなど他のスポーツ、普段の街歩きなどにも合いそうです。フロントの大きなアウトポケットが特徴的でもあります。今回はネイビーを合わせてみましたが、ブラックモデルもあるので、よりウッズに近づきたいならブラックがオススメ。

↑TMプリントL/Sモック(1万5400円)は、ホワイト/ブラック/レッドの3色。アウトポケットパンツ(1万5400円)は、ブラック/ネイビーの2色展開。ベルトはウィンターメッシュベルト(ネイビー、9900円)

 

レディースのコレクションも紹介します。最近のゴルフ場ではカップルや、大学のサークルか職場の気の合うグループか、若い男女が一緒にラウンドする姿がよく見られます。ゴルフ場で花咲く恋もあるでしょう。実に微笑ましいことです。いえ、おじさんの僻みじゃないですよ、決して。男女のコーディネートがビシッと合っていたら、それはもう絵画のようですものね!

 

というわけで、最初のセットアップは、トップスは「タイポグラフィーS/Sポロ」と「Vシェイプクルーベスト」のコーディネート。ここで注目して欲しいのはベストです。ストレッチ素材を採用しているのは当たり前ですが、激しい動きでも型くずれせずに美しいラインを保ちます。胸元の深いVラインが大胆なオシャレを演出しています。スカートは「ニットスコート」。ニットタイプでやさしくモダンな印象を与えます。インナーショーツが付いていないので、写真のようにレギンスとの組み合わせがオススメです。

↑タイポグラフィーS/Sポロ(1万3200円)は、ブラック/レッドの2色。Vシェイプクルーベスト(1万5400円)は、ホワイト/ブラック/ブルーグレーの3色。ニットスコート(1万5400円)は、ネイビー/ライトグレー/ブルーグレーの3色展開

 

2つ目のセットアップは、トップスがメンズと同じ「TMプリントL/Sモック」です。同系色でTAYLORMADEのグラフィックが全体的に散りばめられていますが、メンズと異なるのは左肩にあしらったTAYLORMADEのロゴ。アドレス時にちらりと見えるワンポイントがオシャレです。スカートはニットスコートの色違い(ネイビー)を組み合わせてみました。

↑TMプリントL/Sモック(1万5400円)は、ホワイト/ブラック/ブルーグレーの3色展開

 

最後に、今季から新たにチームテーラーメイドとなった俳優の岸田タツヤさんとフリーアナウンサーの鷲見玲奈さんが着用している、テーラーメイドアパレルいち押しのセットアップを紹介します。メンズのトップスは「TMGジャケット」で、耐水性と透湿性に優れた軽量素材採用のウインドジャケット。アンシンメトリーのファスナーがデザイン性を高めているとともに、首元のもう一つのファスナーに隠れたTAYLORMADEのワンポイントロゴがオシャレ。首元のファスナーは、少し肌寒い時や小雨の時はファスナーを閉じ、スイング時などに首元がちょっと窮屈と感じたら開けてゆったり使う、ということができて便利です。パンツは前述のシームレス テーパードパンツ。

 

レディースのトップスは「VシェイプニットL/Sモック」。再生繊維(テンセル)90%/ウール10%使用の軽くてソフトな肌触りが特徴のニットタイプのモックシャツで撥水加工が施されています。大胆な配色と大きなVラインがオシャレです。スカートは前述のニットスコート。

↑メンズのTMGジャケット(2万2000円)はネイビー/ブラック/ホワイトの3色。レディースのVシェイプニットL/Sモック(1万5400円)はネイビー/ピンクの2色展開

 

↑TMGジャケットは首元のファスナーを開閉することで、首周りの装着感を変えられます

 

テーラーメイドいち押しのバッグセットも紹介します。メンズ用は、「シティテック トートバッグ」、「シティテック ポーチ」、「シティテック ラウンドトート」。丈夫な合成皮革ポリエステルと止水ポケットを採用しており汚れや雨に強く、白地に黒のファスナーやベルトがクールさを演出しています。

↑左からシティテック トートバッグ(1万4300円)、シティテックポーチ(4950円)、シティテック ラウンドトート(6600円)。トートの「TAYLORMADE」ブルーロゴがオシャレ。※価格は編集部調べ

 

レディース用バッグは「フラワーエンボス クラブケース」、「フラワーエンボス ボストンバッグ」、「フラワーエンボス ラウンドトート」、「フラワーエンボス ボールケース」。名前の通り、ところどころ薄桃色に染められたエンボス加工の花びらが全体に散りばめられた、やさしく美しいデザイン。練習場やゴルフ場に華を添え、ゴルフに行く楽しみを与えてくれます。

↑左からフラワーエンボス クラブケース(1万1000円)、フラワーエンボス ボストンバッグ(1万4300円)、フラワーエンボス ラウンドトート(6600円)、フラワーエンボス ボールケース(2530円)。レディースはこの4点に「フラワーエンボス キャディバッグ」(3万800円)を加えた5点で、ゴルフ場お出かけセットとして打ち出しています。※価格は編集部調べ

 

ゴルフ場はハレの場。秋晴れの中、個性が光るお気に入りのウェアに身を包み、気の合った仲間たちとラウンドを楽しみましょう!!

 

 

撮影/我妻慶一

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

TAG
SHARE ON