文房具
2018/10/22 20:30

世界に出しても恥ずかしくない! 究極的シンプルと完成度の「MDノート」

【ド腐れ文具野郎 古川 耕 の文房具でモテるための100の方法】

No.080

ミドリ
MDノート
648円〜
万年筆から鉛筆まで、様々な筆記具での「書き心地の良さ」を追求したノート。横罫、方眼罫、無罫の3種展開で、文庫、新書、A5、A4変形の4サイズ。

 

MoMA収蔵レベル! 10周年を迎えたあのシリーズでモテる

ミドリの「MDノート」が今年で誕生10周年を迎えました。1960年代に開発されたMD用紙に、生成りの風合いを加えた「MD用紙クリーム」を使ったMDノートは、にじみにくく適度な引っかかりがある紙質、丁寧な製本、ミニマムながら絶妙に人懐っこいデザインと、完成度が極めて高く、他の高級ノートとは一線を画しています。

 

余計なことをせず、シンプルで上質なプロダクトをコツコツ積み上げてきた様は、まるで「文房具界の無印良品」。そして、そう考えると、MDノートが10周年を迎えた意味の大きさにも気付かされます。無印良品は、見た目や品質と同じくらい「変わらずそこにあり続ける」という時間の積み重ねがブランド力の裏付けとなっていました。MDノートもついにその域に達したのです。しかも、フロックではなく明らかに狙いをすまして。文房具ブランドとして、これは偉業といって良いんじゃないでしょうか。

 

まだMDノートシリーズを使ったことがない人は、まずはMDノートをどうぞ。MoMA収蔵レベルの歴史的名品です。あとは1日1ージのダイアリーもいい。情報量が多い「ほぼ日手帳」あたりと比べると、MDシリーズの思想が際立ちます。温もりのあるシンプルな卓上カレンダーもぜひ!

 

余白たっぷりで使い勝手は抜群

 

ミドリ
MDノートダイアリー 1日1ページ
2484円(文庫)/3780円(A5)
使う人のクリエイティビティを刺激する、シンプルで上質なダイアリー。余白をたっぷりとった月間ブロックと1日1ページフォーマットを備えています。

 

ンプル構造で折りたたみが簡単!

ミドリ
MDカレンダー/MDカレンダー ツイン
756円〜
MDノートダイアリーのフォーマットを踏襲したカレンダー。紐1本で立てるシンプルな構造だから、立てたり畳んだりが簡単です。2ヶ月見渡せるツインもあります。

 

雑誌「GetNavi」で連載中!