文房具
2019/11/14 22:00

机の隅に置いても安心!「ZIP!」で紹介された「たおれないペンケース『オクトタツ』」レビュー

数々の独創的なアイテムを開発しているキングジム。中でも「たおれないペンケース『オクトタツ』」は「ZIP!」で紹介された商品で、「机に置いても全然倒れない!」「めちゃくちゃオシャレだし、なんといっても使いやすい」などと話題になっています。一体どのような使い心地なのか、さっそくレビューを始めましょう!

 

吸着パッドと衝撃低減バネを搭載した「たおれないペンケース『オクトタツ』」(キングジム)

同商品は、水筒のような見た目をした円筒状のペンケース。サイズは約60(直径)×215mm(高さ)で、一般的なペンケースよりちょっと大きい印象です(小サイズもアリ)。中身が見えるように、ボディはクリアブルーのPET(ポリエチレンテレフタレート)が採用されていました。

 

最大の魅力はやはり倒れないこと。“底フタ”を開けると、PU(ポリウレタン)製の吸着パッドが現れます。机などにしっかりくっつきそうな触り心地です。

 

また底フタ内部の“衝撃低減バネ”が、ペンを取り出す時にかかる衝撃を軽減してくれるようです。使い方は底フタを開けた状態で吸着パッドを、机に密着させながら置くだけ。

 

ちなみに本体のキャップにもフタがついており、開ければ小物を入れるスペースがお目見えします。消しゴムやクリップを入れるのに重宝しそう。また開いた底フタに外したキャップを重ねられるので、置き場所にも困らないのはうれしいポイント。

 

 

 

それでは、性能を確かめてみましょう。試しに机に置いてみると、吸着パッドがピタッとくっついて安定感バツグンです。少しケースを押したり机を揺らしても、全然倒れる様子はなし。これならガタつきやすい机の上でも問題なく使えますね。もし「机にちゃんとくっつかない…」と感じたら、吸着パッドをウェットティッシュで拭いてください。後は自然乾燥させれば、吸着力が元に戻りますよ。

 

続いて鉛筆などを入れてみたところ、ペンの太さによって異なりますが約15本ほど収納できました。キャップには一般的なサイズの消しゴムが丁度よく収まり、収納力もいい感じ!

 

 

 

実際に購入した人からは「吸盤みたいにくっつくから全く倒れない! 名前もタコそっくりで可愛いね」「スマートな見た目に一目惚れしました。消しゴムをキャップにしまえるのが便利」「書類を広げた机でも邪魔にならないし、ケースから筆記用具を取り出しやすい」「会議でいつも愛用してます。結構丈夫なのもありがたいね」と好評の声が相次いでいる模様。

 

収納性と機能性に優れた“たおれないペンケース”を、この機会にぜひ利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】