文房具
2021/7/14 13:20

思わずコレクションしたくなる、井の頭線の車両を完全再現した鉄道マスキングテープ「TAPE STATION」第2弾

 

ハイモジモジがディレクションとデザインを担当した、鉄道マスキングテープ「TAPE STATION」の第2弾にあたる商品「渋谷駅/井の頭線」が、7月15日に発売されます。価格は660円(税込)です。

 

TAPE STATIONは、テープなどの梱包資材の製造・販売を手掛けるロジファクトが企画し、実際の車両を忠実に再現したとうたう本格マスキングテープ。今回発売される渋谷駅/井の頭線は、東京駅を発着する9路線の車両を再現した第1弾に続く商品です。

 

デザインは京王井の頭線の全7車両を完全再現。フォルムや機構、ドア位置など、細部まで作り込まれています。

 

 

↑実際に京王井の頭線を走る7色の車両を再現したマスキングテープ

 

↑こちらは9路線の車両を再現した第1弾のマスキングテープ

 

↑第1弾のパッケージ。東京駅がデザインに使用されています

 

 

また、パッケージはハチ公の背中が見える渋谷駅のハチ公口を表現。さらに、駅舎から車両が発車するかのようにテープを引き出せる仕組みは、第1弾から継続しています。

 

↑第2弾のパッケージは渋谷駅をデザイン。渋谷で待ち合わせをしたことがあればおなじみの光景です

 

マスキングテープのサイズは全長7mで、幅は20mm。材質は和紙を使用しています。

 

飾るのもいいですし、使って楽しむのも良さそうです。また、ひとつそろえると全色コレクションしたくなりそうな気がします。ちょっとしたお土産にも向いてそうですね。販売は首都圏を中心としたショップや、全国の小売店およびオンラインショップにて。気になる人は実物を見てみるといいかもしれません。