話題
2019/5/29 20:15

【必見オモシロ動画】ジャッキー・チェンもびっくり!? 蟷螂拳を披露するカマキリ

世界中の面白動画が集まるYouTube。ネットサーフィンならぬ“動画サーフィン”をしていたら、いつの間にか何時間も経ってしまったという人も多いだろう。この記事では、記者が“動画サーフィン”をして見つけ出したとっておきの“オモシロ動画”を紹介。この動画ならば1つ見るだけで満足してしまうかも!?

出典画像:YouTubeより

 

・Kung Fu Mantis with incredible moves

投稿者:duncantakeru

 

長い歴史を持つ中国拳法の中には「蟷螂拳(とうろうけん)」と呼ばれる、カマキリの動きを模した拳法が存在する。今回の動画「Kung Fu Mantis with incredible moves」では、まさにカマキリが蟷螂拳を披露していた。

 

動画の冒頭では、1匹のカマキリと人間の指が格闘を繰り広げている。カマキリは大きく両腕を広げてまさしく蟷螂拳の“かまえ”。隙が無く、「どこからでも来るがいい」と相手を誘っているかのようだ。

 

四方八方から襲い掛かってくる指に対し、カマキリは驚異の動体視力で猛攻をスウェイ。そして最大の武器である“カマ”を物凄いスピードで振り下ろした! 見事指にヒットし、撮影者は痛かったのかすぐに指を引っ込めている。

出典画像:YouTubeより

 

その後も指とカマキリの決闘はしばらく続いていた。

 

動画を見た人からは、「彼はカマキリ拳法の師範代なのだろう」「圧倒的な力量差にもひるまないカマキリ素敵」「おそらくジャッキー・チェンの弟子だな」「確実に“技”を極めてる」との声が。

 

まさに“アチョー!”という叫び声を連想する動きだった。