話題
2020/4/23 10:50

3種類の“鶏料理”をワンコインで味わえるとは… ご飯が次から次へと進むファミマの「鶏ざんまい! 焼鳥丼」

親子丼や焼鳥など、様々な料理に変身する“鶏肉”。比較的リーズナブルな値段で販売されているので、私たちの食卓でも馴染み深い食材ですよね。そこで今回は、ファミリーマートの「鶏ざんまい! 焼鳥丼」(460円/税込)をゲットしてきました。

 

【関連記事】
チャーシューにイタリア産の豚ばら肉を使用! 超本格的に仕上がったファミマの「辛口魚介まぜそば」

 

 

3種類の鶏料理がどんぶりの中にギュッと詰まった一品です。ネット上からは、「ファミマのどんぶりの中で1番好きなメニュー。鶏肉好きにはたまりません」「ワンコインでお釣りがくるとは思えないほどボリューミー!」といったコメントが続出中。鶏肉の旨味に期待しながら、実際に味わっていきます。

 

●「鶏ざんまい! 焼鳥丼」(ファミリーマート)

ご飯が見えないほどたっぷりとおかずが盛りつけられている同商品。さっそくフタを開けてみると、湯気とともに鶏肉の香りが鼻を抜けていきました。真っ先に目を奪われたのは、艶やかなタレが絡まった“焼鳥”。ゴロッとトッピングされているので、かなりインパクトがありますね。

 

 

焼鳥の他に添えられているのが、こんがりと焼き色がついた鶏つくねと鶏そぼろ。“鶏ざんまい”というネーミングの通り、隅々まで鶏肉で埋め尽くされています。それでは、付属の七味とうがらしを振りかけて実食していきましょう。

 

甘辛いタレが絡まった“焼鶏”は、驚くほどプリッとした口当たり。皮つきの状態で仕上がっているため、鶏の風味が一気に口の中を満たしました。甘辛いテイストのタレも相まって、どんどんお箸が進みますよ。

 

続いてまん丸の鶏つくねをひと口。“脂っぽい”かと思いきや、青じそがプラスされているのでさっぱりした味わいです。噛めば噛むほど広がる爽やかな香りがたまりません……。最後に鶏そぼろを試食してみたところ、中には細かく刻まれたれんこんが。にんじんやみりんの甘みとともに、心地良い歯ごたえを楽しめます。リーズナブルな価格ですが、鶏肉の旨味を思う存分味わえるお弁当でした。

 

実際に「鶏ざんまい! 焼鳥丼」を購入した人からは「3種類の鶏料理がすべて絶品! ホカホカのご飯が進む味つけなので、しばらくお世話になります」「甘辛いタレと鶏肉が相性バツグン。温泉卵をトッピングして食べるのもおススメだよ」「かなりボリューミーなどんぶりです。お酒のおつまみとして食べるのもアリ!」といったコメントが。

 

鶏肉を使用した3種類のおかずを1度に堪能できる同商品。お弁当のおかずに迷った時は、“鶏ざんまい”のお弁当をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
こ、コクが深いっ! こだわり卵と牛肉を組み合わせた最強メニュー!! なか卯「牛とじ丼」