話題
2020/11/2 10:50

レンチンすると“つゆ”が現れる!? ファミリーマートの「レンジ肉うどん」が最後の一口までおいしい

全国各地、どの季節でも食べることができる“うどん”。昨今では様々な種類のうどんをコンビニで気軽に味わえますよね。今回ご紹介する「レンジ肉うどん」(498円/税込)は、今年10月に販売を開始したファミリーマートの新商品。一見シンプルな見た目の肉うどんですが、果たしてそのお味は……?

 

【関連記事】
食べるラー油×牛丼×シビ辛!? すき家の「食べラー・メンマ牛丼 担々ねぎMIX」が復活!

 

●「レンジ肉うどん」(ファミリーマート)

 

透明のパッケージからすでに具沢山な様子がうかがえる同商品。うどんの上には、牛肉炒めや揚げ玉、ねぎがたっぷりトッピングされています。別添えで「七味」も付属されているので、よりおいしく刺激的な辛さへ“味変”も可能。SNS上でも「甘めの牛肉炒め×出汁の効いたつゆが相性バツグン」など好評のコメントが続出しました。

 

期待が高まったところでさっそくパッケージを開けていきます。お湯を注ぐ必要がないうえ、後入れのつゆも付いていない「レンジ肉うどん」。レンチンするだけで、中に入っているゼラチンが溶けてたっぷりのつゆに変化するのが驚きです。持ち帰る時につゆがこぼれないよう、よく考えられているのも好印象。ただしレンチンする際に、七味も一緒に電子レンジに入れてしまわないよう注意が必要ですよ。

 

それでは実際に試食して仕上がりを確かめていきましょう。まずうどんを一口食べて感じたのは、もちもちの食感とコシの強さ。1本1本の存在感がはっきりしており、食べごたえある麺がとっても魅力的です。おまけに太めの麺はつゆともよく絡み、口の中に優しい風味が広がるのもGOOD。出汁の効いたつゆと、弾力のあるうどんをしっかり堪能できます。

 

続いて牛肉炒めのお味もチェック。柔らかいお肉を噛みしめると、ジュワリと醤油ベースの甘みが溢れてきます。つゆに牛肉炒めの味が染みこみ、旨味が増しているのもポイント。ちなみにピリッとした辛さを味わいたい方は、ほんの少し七味を加えるのがおススメです。甘めでジューシーな牛肉&程よい辛味が絶妙にマッチ。さらにうどんの食感も手伝って、最後の一口まで絶品の味を楽しめました。

 

実際に購入した人からも「あっさりした口当たりのつゆが冷えた体に染みる…」「量も味つけもちょうどよくて夜食にピッタリ」と反響が寄せられています。これからの寒い季節のお供に、ぜひファミリーマートの温かいうどんを手に取ってみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
セブンの“まんぷく! シリーズ”に新王者現る… ガーリック&バターが魅力の「まんぷく! 和風ハンバーグ&ガーリックチキン」