話題
2020/11/13 10:50

“オン ザ チーズ”でさらにおいしく! セブンの「タンドリー風チキン&スパイシーピラフ」

インドの定番メニューの1つ“タンドリーチキン”。いざ作ろうと思ってもたくさんのスパイスが必要になったりと、意外に手間がかかりますよね。そこで今回は、セブン-イレブンの新商品「タンドリー風チキン&スパイシーピラフ」(594円/税込)をピックアップ。本格的な味を気軽に楽しめると話題の一品です。

 

【関連記事】
和風だし×中華スープの異色コラボ! なか卯の 「酸辣湯うどん」

 

 

●「タンドリー風チキン&スパイシーピラフ」(セブン-イレブン)

 

タンドリーチキンは、北インドの代表料理。ヨーグルトやスパイスで漬け込んだチキンを串に刺して、吊り下げて焼きあげるのが特徴です。「タンドール」という円筒形の土窯がよく使われ、このタンドールで焼くチキンがいわゆる“タンドリーチキン”。タンドールの中はとても高温なので、それほど時間をかけずに焼くことができます。余分な脂が落ちて、外はパリッと中はジューシーに仕上がるのがポイント。

 

果たしてセブンのタンドリーチキンはどんな味わいがするのか、さっそくお手並み拝見といきましょう! パッケージを開封した瞬間に、チキンから漂う鮮烈な香りだけでおいしいことを確信。中央に鎮座する大きなチキンが目を惹きます。赤いパプリカや緑色のいんげんといった彩り豊かな見た目もGOOD。

 

まず大きなチキンから一口かぶりついてみると、柔らかくジューシーな噛みごたえを実感。おまけにこうばしくスパイシーな香りも手伝って、一層食欲が進みます。チキンにもしっかり味がついており、噛むたびに溢れるおいしさがやみつきに。なんともエキゾチックな風味はちょっと後を引く味わいでした。

 

個人的にお気に入りなのが、スパイシーピラフに入ったコーンの甘み。濃いめに味つけされたピラフとコーン本来の甘さが絶妙にマッチしているのがたまりません。ご飯からも1粒1粒スパイスの芳醇な香りがするのも印象的。最後の一口までおいしさをたっぷり堪能できますよ。

 

ちなみにネット上では、チーズを乗せてレンチンするというアレンジの提案も上がっていました。実際に試した人からも「とろけるチーズを乗せてみたけど、これは罪深い味がする…」「マイルドなチーズと相性バツグン」など反響が続出。

 

ぜひ本格インド料理の味をチェックして、“オン ザ チーズ”にもチャレンジしてみてはいかが?

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
ころころとした可愛いらしいフォルム…“和”を感じるローソンの「IROCORO 鶏の柚子胡椒焼わっぱ風弁当」がおしゃれすぎる