話題
2020/12/8 10:50

3種類のソースで美味しさ無限ループ! 松屋の「牛リブロースのカットステーキ定食」

牛丼や定食、海鮮丼など様々なメニューを提供する松屋。そんな松屋から今回「牛リブロースのカットステーキ定食」(890円/税込)が新登場しました。見るからに“肉々しさ”あふれるメニューに、ネット上では「リブロースって初めて聞いたけど美味しそう」「松屋で本格的なステーキが食べれるなんてビックリ!」といった期待の声が。さて気になるお味は?

 

【関連記事】
辛いのにマイルド!? 珍ソース“ピカンテサルサ”が決め手!! ケンタッキーの「ペッパーマヨツイスター」

 

●「牛リブロースのカットステーキ定食」(松屋)

突然ですが、牛の“リブロース”とはどんな部位かご存じでしょうか? じつは牛の肩から腰にかけた“ロース”と呼ばれる部位の1種で、馴染みのある“サーロイン”の隣にあたる部位。その中でも一段と肉質がきめ細かく、霜降りが入りやすいのがリブロースなのです。

 

定食とあるように、ステーキの他につけ合わせのマカロニやご飯とサラダもセットの同商品。ステーキ用ソースは3種類もついており、バーベキュー・焼肉のタレ甘口・ポン酢などいろいろな味つけが楽しめます。個人的にソースのバリエーションが多いのはうれしく、食べる前からワクワクしてきました。

 

まずは“バーベキューソース”をかけて実食。パンチのきいたちょっぴり大人な味は、お肉そのものの味を引き立たせてくれます。1口サイズにカットされているにもかかわらず、ジューシーさ溢れるリブロースに思わず感動……。“焼肉たれ”は優しい甘みが特徴で、バーベキューソースの辛さが苦手な方には特におススメですよ。

 

普通のステーキであればこの辺りで多少飽きがきそうですが、ここで“ポン酢たれ”の出番。フレッシュな酸味は、最後まで美味しくステーキを味わえます。

 

連続してお肉を食べるのは疲れる……という方は、“クリームマカロニ”でワンクッションいれてみましょう。小麦粉から丁寧に仕込んだホワイトソースは、ミルクの甘さとバターのコクが絶品。単なるつけ合わせと侮っていましたが、意外にもステーキとベストな組み合わせでした。

 

素材のポテンシシャルが高く、味のバリエーションが豊かな松屋の「牛リブロースのカットステーキ定食」。実際に購入した人からは「3種類のソースで飽きがこないから最後まで美味しく食べられる!」「リブロースのジューシーさがたまらない」と好評の声が続出していました。最近お肉不足だと感じる方は、松屋のリブロースステーキでぜひ“肉活”をしてみてはいかが?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
中華3種の神器!? セブンの「鉄鍋炒め中華弁当 炒飯&ホイコーロー」が贅沢すぎる