話題
2021/1/31 10:00

初めての“鶏のたたき”にドキドキ… 貴重な食体験を楽しめる「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」(鳥忠)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

みなさんは“とり肉”を使った料理と聞いて、どのようなメニューを想像しますか? 唐揚げやフライドチキンなど種類は様々ですが、実は飲食店でもあまり見かけなくなったのが“鶏のたたき”。そこで今回のお取り寄せには、鳥忠が販売している「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」(1200円)をセレクトしてみました。昭和13年創業の老舗が放つこだわりの味わいを、じっくり堪能していきましょう!

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

●「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」(鳥忠)

神戸の台所・大安亭市場に店舗を構える鳥忠は、さつま知覧どりや丹波地どりなどを取り扱う“鶏肉専門店”。中でも淡路島で育った「淡路どり」は、島内で処理されたすぐ後に鳥忠の加工施設へ。その日のうちに解体がおこなわれて店頭販売されるという、鮮度にこだわった鳥忠自慢のとり肉です。

 

そんな鳥忠が生み出した「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」は、なんと2014年から6年連続で楽天市場の「グルメ大賞」を受賞。累計販売数40万セット突破を誇る人気商品へと成長しています。

 

パッケージには合計300gのブロックが冷凍された状態で入っているので、はやる気持ちを抑えつつ半解凍にしてからスライス。表面をコーティングする油が溶けだしてツヤツヤと美しく、口に入れた瞬間に滑らかな舌触りを感じることができました。同時に広がる桜スモークの奥深い香りもたまりません。

 

香りだけでなく、驚くほどふんわりとした嚙みごたえもGOOD。淡路どり本来のコクとともに、たたきならではの食感を存分に楽しめますよ。ちなみに子ども・高齢者・体調不良の方が生のタンパク質を摂取すると、消化不良を起こす可能性があるので口にしないよう気をつけてくださいね。

 

実際に商品を購入した人からは絶賛の声が続出。ネット上には「桜スモークの香りが肉の味わいを引き立ててる」「生肉特有のくさみをほとんど感じさせないから食べやすい!」「思いのほか後味があっさりしててびっくり。次はカツオのたたきみたいにぽん酢と大根おろしも加えてみよう」といった反響が寄せられています。

 

鳥忠のたたきは神戸内の様々な飲食店で使われているそう。あなたも「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」を取り寄せて、自宅で貴重な鶏のたたきを味わってみては?

 

「淡路どりのたたき・軽い桜スモーク」(鳥忠)