話題
2021/5/8 10:00

イタリアンシェフのこだわりが光る!大人の贅沢「シルキーティラミス・オリジナルホールBOX」(Aquila)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

日本で1990年代に大ブームを巻き起こしたイタリア発祥のティラミス。現在では、誰もが知っている人気スイーツになりました。今回はティラミス専門店Aquila(アークイラ)の「シルキーティラミス・オリジナルホールBOX」(2990円/税込)をご紹介します。イタリアンシェフが素材から厳選して作るこだわりの一品を、さっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●「シルキーティラミス・オリジナルホールBOX」(Aquila)

Aquilaは、埼玉県さいたま市に店舗を構えるティラミス専門店です。オーナーのパティシエ鷲博彰氏は、イタリアンレストランの料理人として研鑽を積む中でティラミスに魅せられ、独自の味を生み出したそう。

 

 

高級感溢れる外箱を開けると、金箔のかかった豪華なティラミスが登場。ちなみに「ティラミス」にはイタリア語で“私を元気づけて”という意味があります。贅沢な見た目はテンションが上がりますね。

 

さっそく一口いただいた瞬間、マスカルポーネクリームの上品な甘みが広がりました。新鮮な北海道産生乳のみを使用したマスカルポーネは、酸味とコクのバランスが絶妙。ミルクの旨味もしっかり感じることができる濃厚さにうっとりしてしまいます。

 

ティラミスは一般的にコーヒーを浸したスポンジ生地を土台に使うことが多いですが、同商品で使用しているのは角切りのタルト生地。とろとろのクリームの下にサクッとした生地を敷くことで、独自の食感が生まれています。ほどよい苦味とコーヒーの芳醇な香りもたまりません。

 

ティラミスの上にあしらわれたチョコレートはパリッとした食感。トッピングのヘーゼルナッツも合わせていただくと、また違った食感が楽しめます。

 

実際に購入した人からは「甘さ控えめで、大人のご褒美スイーツにぴったり」「なめらかな舌触りが最高」「ティラミスなのにサクッとする食感に驚いた。新感覚でおいしい」と絶賛の声が。素材から製法までこだわりの詰まった「シルキーティラミス」で贅沢気分を味わってみては?

 

「シルキーティラミス・オリジナルホールBOX」(Aquila)