話題
2021/5/10 11:30

沖縄自慢のソウルフードを自宅で堪能!変わり種おつまみ「味付け チラガー スモーク」を体験(山将)

〜週末お取り寄せグルメ〜

 

沖縄土産として知られている「チラガー」。名前は聞いたことがあっても、その正体は詳しく知らないという方も多いのでは?そこで今回は山将の「味付け チラガー スモーク」(1296円/税込)をお取り寄せしました。一体どんな味わいなのか、じっくり紹介していきましょう。

 

●「味付け チラガー スモーク」(山将)

沖縄県の方言で「チラ」には“顔”、「ガー」には“皮”という意味が。沖縄では露店や飲食店で豚の頭が並んでいるのを目にすることも多いですよね。“豚の顔の皮は捨てるところがない”と愛されている食材だそうです。同商品は、そんなチラガーを燻製にした一品。すでに食べやすい大きさにスライスした状態で冷凍されているので、調理の手間がかからないのは嬉しいポイントです。

 

解凍して電子レンジで少し温めると、燻製のこうばしい香りが漂ってきました。ひとくち食べて驚いたのは食感。コリコリとモチモチのちょうど中間のような、今まで体験したことのない不思議な噛み応えはやみつきに。弾力を楽しみながら噛み続けると、燻すことによって凝縮された肉の旨味が口の中に広がっていきました。

 

同商品を販売している「山将」は、沖縄県産豚肉に強いこだわりを持った“沖縄厳選グルメ専門店”。臭みが少なく肉質が柔らかい豚肉を使用しているので、加工後も肉本来の旨味を逃しません。

 

肉の旨味は砂糖と醤油の甘辛い味つけにぴったり。濃いめの味なのでビールや焼酎、日本酒、ウィスキーなどに合わせるのもおススメです。酒の肴として贈答品にするのもいいでしょう。

 

またチラガーにはコラーゲンが豊富に含まれており、実はヘルシー食品だというから驚きです。炒め物や煮物の具にアレンジするのも楽しみ方のひとつですよ。

 

実際に購入した人からは「やみつきになるコリコリ食感で、永遠に食べられる」「あっさり食べられておいしい」「白飯やお酒が欲しくなる」など好評の声が続出。沖縄のソウルフード「チラガー」を、あなたもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

「味付け チラガー スモーク」(山将)